オンラインDojo – unFIX(アンフィックス)入門・体験編 相手の動機とニーズを探る「ヒューマン・ドライブ」とは

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相手の動機とニーズを探る「ヒューマン・ドライブ」 日々進化する生産性の向上や技術革新の中で、我々は仕事の課題をどう乗り越えるかツールや方法を常に模索しています。マネジメント 3.0生みの親であるJurgen Appeloが開発している新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介し、その中からエクササイズを体験していただきます。unFIXは単なるツールではなく、創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指す哲学であり、実践です。創造的思考のエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。 従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。 体験は、顧客やクライアントの動機とニーズを探る「25のヒューマン・ドライブ」です。ぜひお楽しみください☆ 内容 * unFIXモデルの説明 * 全体像、ゲーム・ツールのご紹介 * 体験:「25のヒューマン・ドライブ」 顧客やクライアントが製品(サービス)を使う動機は何か? 従業員があなたのアイデアを受け入れる原動力は何か? 人々に何か違うことをしてもらいたいとき、私たちはどのような人間の欲求や願望を引き起こすことができるのか? 人間の動機は、プロダクトマネージャーやチェンジ・リーダーにとって不可欠なテーマです。動機がなければ、顧客やクライアントは製品やサービスを試してみようとは思わず、また、同僚は働き方を変えようとは思わないでしょう。 そこにはどのような人間の衝動が働いているのでしょうか? 「25のヒューマン・ドライブ」を使って、顧客やクライアントの動機とニーズを探っていきます。 対象の方 チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方 unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方 変化の激しいプロジェクトを回している方 チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方 チーム編成の方法についてもっと知りたい方 マトリクス型組織に限界を感じている方 趣旨 NuWorksは参加者の皆様とのご縁や繋がりを大事にしています。 イベントは一方的なものではく、参加者の皆様同士も顔見知りになれるようなそんな温かい場作りを目指しています。 ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしていただけるとうれしいです。…

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【無料オンライン】unFIX Dojo パート4:価値の流れ バリュー・ストリーム

機能階層型から価値創造へシフトするにはどうしたらいいか 日々進化する生産性の向上や技術革新の中で、我々は仕事の課題をどう乗り越えるかツールや方法を常に模索しています。 マネジメント 3.0生みの親であるJurgen Appeloが開発している新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介し、その中からエクササイズを体験していただきます。 unFIXは単なるツールではなく、創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指す哲学であり、実践です。創造的思考のエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。 従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。 前回の顧客やクライアントの動機とニーズを探る「25のヒューマン・ドライブ」に続き、今回は、プロダクトの顧客体験(カスタマー・エクスペリエンス)を考えるときの状況や背景、幸せのギャップについてワークを通して体験していただきます☆ 内容 unFIXモデルは価値創造システムへのシフトを行うために、さまざまなパターン、モデル、ゲームの組み合わせで 私たちの思考を柔らかくしてくれる道具箱です。 バリュー・ストリームとは、やるべき仕事から価値を提供するために必要な一連の流れの連鎖行動のことである。価値の流れは、顧客に始まり、顧客に終わる。 私たちの考える「バリュー・ストリーム」とは何かを探究します。そもそも何の価値を生み出しているのか、誰の何に貢献しているのか、組織の存在価値は、価値の連鎖バリュー・ストリーム全体を最適化することによって経験を向上させることである。 参加されるみなさんと探究します。 価値とは何か? 価値を軸に自分の組織はどんな存在なのか? 体験:顧客体験のための「バリュー・ストリーム」 unFIXの道場とは何か 全体の流れ、これまで、これから、ゲーム・ツールのご紹介 チームや組織の成果づくりに課題を持っている人、改善を模索している方、ぜひお気軽にご参加ください。 対象の方 チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方 unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方 変化の激しいプロジェクトを回している方 チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方 チーム編成の方法についてもっと知りたい方 マトリクス型組織に限界を感じている方 趣旨 我々NuWorksは参加者の皆様とのご縁や繋がりを大事にしています。 イベントは一方的なものではく、参加者の皆様同士も顔見知りになれるようなそんな温かい場作りを目指しています。…

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(オンライン) 全4日間 unFIX 基礎ワークショップ

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全4日間  unFIXオンラインワークショップ:アジャイルを革新しよう! unFIXワークショップで革新的な旅に参加し、組織の設計と俊敏性への新しいアプローチを探求しませんか?適応性が成功の鍵となる業界において、unFIX モデルはチームで働く人々の新たな柔軟性を高め引き上げます。 日程: 1日目: 2024年7月17日 18:00-21:00 2日目: 2024年7月24日 18:00-21:00 3日目: 2024年7月31日 18:00-21:00 4日目: 2024年8月7日 18:00-21:00   継続的なイノベーションと、人として更なる経験値向上のための継続的な革新に向けて SAFe、ホラクラシー、マネジメント3.0、スポティファイモデルの次に来るものは何でしょうか?それは特に複雑なことではなく、ネットワーク化された個人で構成し、どこからでも仕事を可能することでしょう。その場でチームを結成し、顧客体験(CX)に焦点を当て、目標に向かって結果を出すことを自分たちで楽しむ組織。さぁ、組織の固定化を解こう! unFIXモデルは、多目的な組織設計を支援するパターン・ライブラリといえます。 多くのアジャイル・スケーリング・フレームワークや自己管理手法とは異なり、unFIXは継続的なイノベーションとの人々の経験に焦点を当てています。緩やかな変化、ダイナミックなチーム、そしてマネジャーが果たすべき重要な役割の促進に効果的です。 今回のワークショップでは以下のことに焦点を置きます。 組織設計に強力なunFIXモデルのパターン適用方法の発掘 アジャイルスケールフレームワークの一歩先を学ぶ チームの再構築を成し遂げたハイアールやテスラのような企業の具体例と共に、アジャイルフレイムワークや、チームトポロジーの本にインスパイアされたダイナミックなチームの再構築の構図を描く 継続的な改善の受け入れや、組織のあらゆる側面に渡るイノベーションについて Get design ideas…

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