小さな積み重ねで静かに変化を起こす
抵抗が少ない 新しいチェンジマネジメント

 

リーン・チェンジマネジメントは、小さく変化を始めて、静かに効果的に最適な変化への画期的なアプローチ方法です。
これまでの変化のさまざまな問題点や失敗を越えてリーン・スタートアップ、アジャイル、組織開発、およびチェンジマネジメントのアイデアを取り入れたチーム・組織の変化を推進するチェンジエージェントに向けたエンタープライズへのアジャイルへの変革のプラクティスを学ぶ変革プログラムです。

 

人々はどのように「変化」に適用するために、「変化」で何が起きるか、人の行動はどう変わるか。
変化の影響を受ける人、変化を起こそうとする人の立場の違いからそれぞれの視点で考えます。

センスメイキング理論をベースに小さく静かに変化を起こしていくには何が必要か
全員が足並みを揃えて課題解決に向かうにはどうしたらよいか
変化を先導する人、変化を後ろからサポートしている人、変化に関わる人に向けて
必要な知識が詰まった変化のフレームワークやはじめ様々な変革の理論とプラクティスを広く学びます。

 

  • 変化・変革についての考え方を変えることで、どのように変化の抵抗をマネジメントするか?
  • どうしたらアジャイルな方法で組織を変えることができるのか?
  • 短いフィードバックサイクルを通して変化の不確実性を減らすには?
  • 複雑なチェンジ・マネジメントプログラムにアジャイルプラクティスを適用するには?
  • 透明性があり、包括的であることによって、組織内に信頼とサポートを生み出すには?
  • アジャイルとリーンの手法を適用してチェンジ・プログラムをマネジメントする
  • より効果的な方法で既存のチェンジ・マネジメント・フレームワークを現代に沿ってアレンジする
  • リーン・スタートアップ、アジャイル、組織開発、およびチェンジ・マネジメントのアイデアを組み合わせて、独自のコンテキストチェンジ・フレームワークを開発する

チェンジエージェントとアジャイルプラクティショナーとして、私たちは、特に今日のペースの速い環境において、意味のある変化を促進するための新しいアプローチを常に探しています。

 

ワークショップで学ぶ内容

今の世の中は、常に速いスピードで変化しています。そのため、現代の組織や人々には、その変化に素早く適応することが求められています。マネジメント3.0は、高いモチベーションと幸福感を持つ先進的でアジャイルな組織となるための考え方とツールを提供します。
リーン・チェンジ・マネジメントは、マネジメント3.0やその他の考え方やフレームワークを会社に導入するための非常に効果的な方法を提供します。このワークショップでは、組織にポジティブな変化を導入するための適切なツールとノウハウをお伝えします。
このワークショップでは、チェンジマネジメントの複雑さ、変化に抵抗するへの対処法、変化の影響を受ける人々へのサポート方法について学びます。変革の現状について洞察を深め、最初のステップのための価値ある選択肢を生み出すための、極めて迅速な戦略を紹介します。これらの実験は、非常にアジャイルな方法で実行され、影響を受ける人々にとって透明であるため、信頼とサポートを生み出すことができます。
さらに、マネジメント3.0チェンジマネジメントゲームで、変革のプロセスとその落とし穴を振り返ります。

 

リーン・チェンジマネジメントは、ジェーソン・リトル(Jason Little)によって考案され、リーン・スタートアップ、アジャイル、組織開発、およびチェンジマネジメントのアイデアを取り入れた最新の変化・変革へのアプローチ方法です。あなたが直面している変化・変革の課題に必要な最善のアプローチを見つけ出すのに役立ちます。

このワークショップでは、変革のツールを使い、組織全体に変化・変革を導入するためのより多くのプラクティスを学び、発見することができます。多様なグループディスカッションや、魅力的なエクササイズなどで学習を深めることができます。
このワークショップはオンラインで配信されるように設計されており、リモートで仕事をしている場合でも、変化をマネジメントする方法について新たな気づきを得ることができます。

 

対象となる方

組織/アジャイル変革に関わる経営者層、エグゼクティブ、マネジャー、チームリーダー。
アジャイルコーチ、チェンジマネージャー、チェンジ・エージェントで組織変革のアジャイルマネジメントに携わっている方、または知識を広げたい方。

参加者の声

チェンジキャンパスで複数のテンプレートを理解できて現場に落とし込みやすい内容でした。 (IT)


実業務のアジャイルについて個人ワークをやってみると面白いかと思いました。 業界が異なる方が多かったのでいろいろなアジャイルについて知ることができると思います。(IT)


パースペクティブマッピングはチームに活かせそうです!変化へのメンタル面についてもエクササイズを通して改めて考えることができました。(IT 企画)


弊社では効率が悪いことが分かっているにも関わらず、未だに古いやり方で実行している部分があり、そこを何とか変えていきたいという思いから参加させていただきました。(IT エンジニア)

 

概要

このワークショップでは、変化への考え方を広げ、組織全体に変化をもたらすためのより多くのプラクティスを発見することがでます。また、グループでのディスカッションや、楽しくて魅力的なエクササイズで、参加者同士の経験やストーリーから学ぶピアラーニング形式を取り、学びを深めることができます。

日時:4/20(土), 9:30-17:30 : リーンチェンジマネジメントとチェンジマネジメントにおける人々

リーン・チェンジマネジメント

なぜ、新しいチェンジマネジメントの方法が必要なのか、「破壊の4つの状態」を見ながら探っていきます。1日目は、チェンジマネジメントにアジャイルなアプローチを提供するリーン・チェンジマネジメント・サイクルについて学びます。このサイクルは、洞察集め、オプションの作成、実験の実行といった3つの簡単なステップでManagement 3.0を導入することを可能にします。

 

ホットシート(もやもや整理シート)

このエクササイズは、変化に関する洞察を素早く集めるのに役立ち、変化のアイデアを分類するオプション表を導入することで、次の実験のアイデアを生み出すことができます。また、クササイズを体験することで、従来の直線的な変化と最新のフィードバック駆動型チェンジマネジメントの違いを理解することができます。

実験

リーンチェンジ・マネジメントサイクルの最後のステップとして、実験について学習します。コミュニケーション、アライメントの作成、変化のスポンサーへの現状や進捗情報の提供など、変化へのアクションから実験に移行する方法をエクササイズや講義を通じて理解することができます。実験トラッカーを使用していくつかの実験を作ります。

人々

チェンジを取り巻く人々は、それぞれ異なる影響を受けます。そのため、ステイシー・マトリクスとクネビン・フレームワークを理解することで、人によって変化への反応が異なること、そしてチェンジ・エージェントであるあなたがこの複雑な環境の中でどのようにナビゲートできるかを探ることが重要なのです。組織内の異なる視点に対応するために、フォースフィールド分析とパースペクティブマッピングを作ります

リーンチェンジ・マネジメント+Management 3.0の実践・導入の仕方

方向性の一致(アライメント)

変化の準備、スタート、継続的な促進のための手軽で使いやすいツールの使い方を学びます。リーンチェンジ・マネジメントは透明性の高いアプローチであるため、変化の影響を受ける人々の信頼を得るために、あなたとあなたのチームはチェンジ・キャンバスを作ります。

Management 3.0 チェンジエージェントゲーム

世界を変えるために必要なことは?社会の複雑なシステムを変えるにはどうしたらいいのか?34個の問いからその答えが見つかるでしょう。その問いは、私たちに一歩下がって内側を見つめ、なぜそうするのかを掘り下げていけるようにします。
ヨーガン・アペロ著『How to Change the World』に掲載されたこの90ページの小冊子は、チェンジマネジメントの成功プロセスのストーリーを楽しく共有するためのものです。
このゲームは答えを与えるものではなく、問いを投げかけます。
34の問いは、私たちが話したくないこと、避けてきたこと、見ないようにしてきたことを、深く掘り下げることができ、変化に対して、客観的に俯瞰して考えることができるようになります。

 


スケジュール

ワークショップは日本語で行います。

2024年4月20日(土) 9:30-17:30

 

修了すると得られるもの

    • 8時間にわたる充実した学びと多様なメンバーとの対話
    • コース内容および全モジュールへのアクセス
    • Slackとモジュール内ディスカッションによるサポート
    • ジェイソン・リトル著「Lean Change Management」の無料電子書籍 –

お申し込み方法

以下よりお申込みください。

Doorkeeper

請求書または銀行振込みをご希望の方は、お問い合わせください。
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。


注意事項

  • 税込
  • 最少催行人数:4名
  • グループ割引(3名以上:15%)
  • 学生(仕事を持っていない方)は50%割引(要相談)、また働きながら大学に通われていらっしゃる方は20%割引をご提供いたします。ご相談ください。
  • 返金ポリシー:
    • 開催6週間前まで=100%
    • 開催4週間前まで=50%
    • 開催2週間前まで=25%

割引価格については主催者にお問い合わせください。また、このワークショップを御社にて社内研修として実施することも可能です。

 


ファシリテーター

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

Stefanは、プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナルです。  日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行ってきました。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーターであり、Management 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望しています。従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしています。

 

鹿嶋 康由 (かしま やすゆき)

元トップマネージャー、チェンジエージェント、Management 3.0 ライセンスファシリテーター
マネージャー、チェンジエージェント、ファシリテーターとして30年以上の経験を持つITプロフェッショナル。スイスのジュネーブで2年間、アジャイル変革プロジェクトに携わり、組織開発を学ぶ。その間、ロンドンで開催されたManagement 3.0のワークショップに参加し、Management 3.0のファシリテーターになる。 デジタル&ITトランスフォーメーションを含むオープンイノベーションが立ち上がるエコシステムを通じて人と組織のエンゲージメント環境デザインチームを創り、幸せな日本人を世界に輩出する、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することをライフワークに活動している。

 

 

 

 

 

 

お客様の個人情報の取扱いについて

NuWorks合同会社、本ワークショップ運営の目的のために、ご登録いただきましたお客様の個人情報を使用いたします。
【個人情報保護方針】
NuWorks合同会社は個人情報につき必要な保護処置を行ったうえで、各社の個人情報保護に関する方針に従い取り扱います。
NuWorks合同会社の個人情報保護方針

主催

NuWorks合同会社
 

 

 

 

 

 

4月 20 @ 09:30 — 4月 20 @ 17:30
09:30 — 17:30

東京都内で調整中

申し込み