2日間 Management 3.0ファシリテーター トレーニングワークショップ

    • 今後Management 3.0を導入してチームをリードしていきたい
    • 素晴らしいManagement 3.0ワークショップをファシリテーションしたい
    • 組織にManagement3.0を導入したい
    • グラフィックファシリテーションで人々を惹きつける方法を学びたい

    2日間 Management 3.0ファシリテータートレーニングワークショップは、経験豊富なManagement 3.0実践者向けの対面コースです。 チーム、組織、またはクライアントにManagement3.0を導入するためのすべてのノウハウとスキルを提供します。

    豊富な知識と経験から得る

    このファシリテータートレーニングワークショップは、同僚やクライアントのトレーニングを成功させるために必要なスキルを構築するための最速で最も効率的な方法です。

    Management 3.0ワークショップのファシリテーションは簡単ではありません。過去4年間で100回以上のManagement 3.0 ワークショップを行い、ファシリテーションや運営について幅広い経験を積んできたステファンから効果的なワークショップを届けるためのヒントをお伝えします。
    ①知識を得ることで、将来ワークショップを開催する際に不安を取り除き、ミスを防ぐことができるようになります。

    ②より良いマネジメントのための新しいテクニックやスキルを実践と、フィードバックの大切さを含め、建設的で効果的にフィードバックする方法も併せて学習します。

    ③グラフィックファシリテーションを駆使して、魅力的で記憶に残るような会議やワークショップを行う方法を学びます。

    ステファンが何年もの経験から確立した独自のグラフィックスキルを伝授いたします。過去のワークショップでもとても好評だったものです。コツさえつかめば誰でも描くことができるので、今後のファシリテーションにもぜひお役立てください。


    ご参加対象者

    このワークショップは、Management3.0を初めて実践する人やすでに実践している人と一緒に働く時のManagement3.0エバンジェリスト向けに構成しています。
    ワークショップに参加するには、少なくとも全4回のオンライン Management 3.0 ワークショップまたは、対面 Management 3.0 ワークショップを修了していることが条件となります。

    組織にManagement 3.0を導入したいアジャイルコーチ、コンサルタント、リーダーシップファシリテーター、人事・人財開発職の方など、これからManagement 3.0で組織をリードしていきたい方に最適なワークショップです。

    ワークショップで得られるもの

    Management3.0ワークショップをファシリテーションするための必要な知識とスキルを学びます。 トレーニングセッションの実行方法、チームを効果的に導く方法、「フィードバックラップ」からフィードバックの大切さとコツを学びます。 このワークショップでは、ベストプラクティス、ツール、ゲームを使ってすぐに実行・改善することができます。:


      • ファシリテーションテクニック
      • Management 3.0の知識
      • 説得力
      • クリティカルシンキング能力
      • グラフィックファシリテーションスキル
      • 傾聴スキル
      • コーチングの理論と方法

    ワークショップでは、学んだことを実践するために個人に合わせた実践計画(アクションプラン)を作成します。 また、トレーニング以外の質問も可能です。ステファンの経験からワークショップをスムーズに運営するヒントやトラブル回避などについてお答えします。


    ワークショップの概要

    ワークショップでは、まず、オンライン全4回Management 3.0ワークショップの後に試したことを振り返ります。どのようなプラクティスを試しましたか?何か変化がありますたか?気づきは何でしたか?それらを共有した後、いよいよManagement 3.0のモジュールに入っていきます。


    1日目 :ファシリテーション理論とManagement 3.0

    (2021年10月2日(土)10:00-18:00)

    facilitation

      • ファシリテーションとは?どのようないいことをもたらすか?
      • ファシリテーションテクニック概論
      • グラフィックファシリテーション
      • Management 3.0のファシリテーションスタイル→ “Training from the Back of the room”(本)
      • Management 3.0のモジュール全体像(概要)
      • Management 3.0 ワークショップの事前準備として必要なもの

    2日目:実践とフィードバック

  1. (10月9日(土)10:00-18:00)

    facilitation

      • オリジナルののManagement3.0ワークショップの準備
      • デモセッションの実践とフィードバック
      • Management3.0ワークショップシステムと方法
    ◆ふりかえり:修了後約2〜3週間後に、オンラインで経験を共有する振り返りセッションを行います。

過去にManagement 3.0ワークショップを受講された方の声

「オンライン開催でしたが、サインの仕方や進行など、改めて基本的なことを知ることができて良かったです。プラクティスやツールなどもオンラインで学ぶことができて、多くの気づきを得られました!」 (チームリーダー)

「チームで、ムービングモチベーターズの実践と、プロブレムウォール、ハピネスインディックスを使ってみます。 一番の収穫は、様々なことを試して調整し、より挑戦する、という気づきでした」 (プロジェクトマネージャー)

「多くの組織の経験から学ぶことができました。議論はオープンで、文化(欧米と日本)の比較ができたのも良かったです。また、他の参加者との意見交換やクリエイティブな環境で学びの雰囲気も良かったです。」 (COO)

「オンラインで他の参加者の方とも打ち解けられながら楽しくできました。パーソナルマップやムービング・モチベーターズを職場でも実践したいと思います。」 (チームマネジャー)

Management 3.0はこのような方に適しています!

  • 高いモチベーションを持つ人は最も重要な資産であるとの認識を持っている方
  • 日本企業には現代的なグローバルリーダーシップの必要性があるとお考えの方
  • あなたがチームや組織全体を最適化する必要があると考えていらっしゃる場合

お申し込み方法

以下よりお申込みください。

Doorkeeperで

請求書または銀行振込みをご希望の方は、こちらのフォームにご記入ください
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。
お問い合わせはこちらまで。


参加対象

Management 3.0は、どうしたら最高の組織になれるか、もっと組織やチームが良くなるにはどうしたら良いかと考えているリーダーシップの潜在能力を持った人のためのものです。

言い換えれば、幸せになるためのマネジメントをしたいと思っているすべての人のためのコースです。
このコースは、マネジャー、リーダー、アジャイルコーチ、スクラムマスター、プロジェクトマネージャー、特にリモート環境で仕事をされている方を対象としています。

 

ワークショップを修了すると、何が得られるのでしょうか?

Management 3.0はとても実用的なマネジメント手法です。

ワークショップでは、様々なマネジメントツール、ゲーム、エクササイズを試し、ピア・ラーニングにつながる参加者同士での多くのディスカッションや問題解決を必要とします。

このような実践に役立つ具体的な方法を深く学習します。

  • 従業員を動機づける方法
  • マネジャーの考え方をどう変えるか
  • チームワークとチームのコラボレーションを改善する方法
  • チームに仕事のオーナーシップを持たせる方法
  • チームワークとチームのコラボレーションを改善する方法
  • どのようにしてアジャイルになることができるか(組織ではない場合も含む)
  • 組織全体をよりアジャイルにする方法
  • マネジメントとチームの信頼関係を構築する方法
  • 建設的なフィードバックをする方法
  • グローバルマインドを持ったリーダーになるには

受講証明書

Certificateヨーガン・アペロ(Jurgen Appelo)のサイン入り公式受講証明書と名刺用のバッチ(データ)をお送りします。

※ 証明書を取得するには、2日間両日の参加が必要です。


 

ワークショップに必要なものは何でしょうか?

  • オープンマインド
  • たくさんの楽しい学習をする準備
  • 多くの参加者はアジャイルな背景を持っていますが、これは必ずしも必要ではありません

今すぐ登録し、Management 3.0の活動に参加しましょう!

ワークショップ修了後も、交流の場として日本でのManagement 3.0コミュニティ(交流会やFacebook&Slackグループなど)に参加できます。


お申し込み方法

以下よりお申込みください。

Doorkeeperで

請求書または銀行振込みをご希望の方は、こちらのフォームにご記入ください
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。
お問い合わせはこちらまで。


必要なもの

  • パソコン
  • ウェブカメラ
  • オーディオ機器や設備が整っていること
  • インターネット接続環境が整っていること
  • ワークショップに参加するための静かな場所

ファシリテーター

プロフィール

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

Stefanは、プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナルです。  日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行ってきました。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーターであり、Management 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望しています。従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしています。
   

 

  1. 鹿嶋 康由 (かしま やすゆき)

    元トップマネージャー、チェンジエージェント、Management 3.0 ライセンスファシリテーター

    マネージャー、チェンジエージェント、ファシリテーターとして30年以上の経験を持つITプロフェッショナル。スイスのジュネーブで2年間、アジャイル変革プロジェクトに携わり、組織開発を学ぶ。その間、ロンドンで開催されたManagement 3.0のワークショップに参加し、Management 3.0のファシリテーターになる。

    デジタル&ITトランスフォーメーションを含むオープンイノベーションが立ち上がるエコシステムを通じて人と組織のエンゲージメント環境デザインチームを創り、幸せな日本人を世界に輩出する、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することをライフワークに活動している。

 

 

主催

リンク

国際Management 3.0ウェブサイト

https://management30.com

Management 3.0の考案者のJurgen Appeloのウェブサイト

http://jurgenappelo.com/

Jurgen Appeloの最新の本

Managing for Happiness at Amazon.co.jp


お申し込み方法

以下よりお申込みください。

Doorkeeperで

請求書または銀行振込みをご希望の方は、こちらのフォームにご記入ください
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。
お問い合わせはこちらまで。


注意事項

  • 税込
  • 前納
  • グループ割引(3人以上:15%)
  • 学生割引(要相談)
  • 返金について:
    • イベント6週間前まで:ワークショップ料金の100%
    • イベント4週間前まで:ワークショップ料金の50%
    • イベント2週間前まで:キャンセル料金:ワークショップ料金の25%
  • 定員:9名
  • 最小催行人数は3名です。最小催行人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合があります。その際は全額返金いたします。

割引価格については主催者にお問い合わせください

Management 3.0ワークショップの詳細については、国際Management 3.0ウェブサイトをご覧ください。

また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。

 

お客様の個人情報の取扱いについて

※ 下記に同意のうえ、お申し込みください。

【お客様の個人情報の取扱いについて】
NuWorks合同会社、本ワークショップ運営の目的のために、ご登録いただきましたお客様の個人情報を使用いたします。
【個人情報保護方針】
NuWorks合同会社は個人情報につき必要な保護処置を行ったうえで、各社の個人情報保護に関する方針に従い取り扱います。
NuWorks合同会社の個人情報保護方針

October 2 @ 10:00 — October 9 @ 18:00
10:00 — 18:00

日本たばこ産業株式会社 東京都港区⻁ノ⾨4-1-1 25階会議室

Buy Ticket