(オンライン) 全5回 マネジメント3.0 基礎ワークショップ

  • チームがモチベーション高く働くにはどうしたらいいか
  • どのように楽しくいきいきと働くチーム・職場環境をつくれるのか
  • アジャイルな方法でチームをリードする方法を知りたい
  • グローバルなリーダーシップ能力を身につけたい
  • 組織やチームの変革のためのマネジメントとはどうあるべきかを知りたい

マネジメント3.0はマネジメントの未来です。

このManagemenet 3.0の基礎ワークショップは、リーダーシップの第一人者であるヨーガン・アペロの最初のベストセラー、『マネジメント3.0  適応力の高いチームを育むための6つの視点』をベースに構成されています。
Management 3.0はフレームワークではなく、考え方であり、どんな職場でも、家庭でもその考え方を活かして使うことができます。言い換えれば、誰でも、どこでも、自分の環境に合わせて組み合わせながら実践することが可能です。

ワークショップでは、最低16時間、実践重視の対話と体験の共有で、あなたのアジャイルリーダーシップコースの基礎を築きます。
ゲームやツール、プラクティスなど学びやすく使いやすい形で提供されているので、受講後すぐにチームや職場で行うことができます。

  • パフォーマンス・マネジメント
  • チームのコラボレーションとプロジェクトマネジメント
  • 従業員のエンパワーメント
  • 組織内の目的と価値を高める
  • 自己組織化と権限委譲
  • 組織階層
  • コンピテンシーの開発
  • アジャイル方法論
  • チェンジマネジメントと組織変革
  • 外発的動機づけと内発的動機づけ

 

ワークショップの概要

言語は日本語です。

マネジメント3.0はフレームワークではなく考え方です。
このワークショップには、メンバーが楽しくいきいきと働くためにどのようにチーム・組織をマネジメントしたらいいか、マネジメント3.0の大事な考え方が根底にあります。
また、ワークショップは、アクティブラーニング形式です。参加者の皆様同士が考え、それぞれの経験の共有から自身の課題に向き合っていく探求型です。マネジメント 3.0基礎概念に焦点を当てツールやプラクティスを使いながら学習します。

チーム・組織の目的に向かって心も体も健康に働くにはどんな考え方やツールがあるか、ゲームやエクササイズを通して、全5回でオンラインで学びます。

1回目: マネジメント3.0の基礎学習 (2024/10/16(水)18:00-21:00)

Moving Motivators

  • マネジメントとリーダーシップ
    従来と未来のマネジメントスタイル1.0,2.0,3.0に焦点を当て、それぞれのコンテキストに合わせたリーダーシップのスタイルとアジャイルなリーダーシップについて学びます。
  • モチベーションとエンゲージメント
    チームのモチベーションやエンゲージメントをどのように上げるか、ムービングモチベーターを体験します。

2回目: 複雑性 (10/23(水)18:00-21:00)

  • 複雑適応系
    なぜマネジメントとリーダーシップのアプローチが必要なのか。複雑性に対処するとはどういうことか。マネジメント 3.0が掲げる複雑性への対処との仕方と理論を学びます。

3回目: 自己組織化と文化の醸成 (10/30(水)18:00-21:00)

  • デリゲーション(権限委譲)とエンパワーメント
    チームに力を与えるためのツールと洞察力。どうしたらチームが自己組織化するかデリゲーションポーカーの使い方と実践
  • 価値観と文化
    共通の価値観と文化を通してのみ、自己組織化して仕事ができます。組織の文化の醸成や社内にどう浸透させていくか講義で学び、価値観リストを使って個人の価値観や相手の価値観を知り相互理解に繋げます。

4回目: 組織の拡大とコンピテンシー (11/6(水)18:00-21:00)

    • 組織構造の拡大
      組織のスケールアップは、コミュニケーションを強化する構造を検討することが重要です。組織構造をフラクタルとして成長させる方法と、専門化と一般化とのバランスをとる方法、機能別チームとクロスファンクショナルチームのどちらを選択するか、価値ネットワークの価値単位としてチームを扱う方法について学びます。
    • 学習とコンピテンシー
      今日の急速に変化する世界に対処するためには、チームの能力開発が重要です。 コンピテンシー開発マトリクスを使用して、能力開発と能力向上のスキルレベルと技法について学びます。

 

5回目: 変化への対応 (11/13(水)18:00-21:00)

    • チェンジマネジメント
      チームメンバー、チーム、および組織は、すばやく失敗し、学習することによって、毎日の改善が必要であるため、成功と失敗から学ぶことは重要です。失敗を祝う方法、なぜ実験を行うことが重要であるか、そのような実験をマネージする方法を学びます。
◆ セッションの合間にはリフレクション(振り返り)を行いますが、ご参加は任意です。

受講された方々のご感想

「チームで、ムービングモチベーターズの実践と、KUDOウォール、ハピネスドアを使ってみます。 一番の収穫は、様々なことを試して調整し、より挑戦する、という気づきでした」(プロジェクトマネージャー)

「資料はわかりやすく、グループワークも良く出来ていてやっていて楽しかった!」(IT)

「参加型のワークは、様々な意見が聞けて良かったです。Complexity Thinkingについては、これだけのワークがあっても良いかなと思いました。 」(IT)

「オンラインで他の参加者の方とも打ち解けられながら楽しくできました。パーソナルマップやムービング・モチベーターズを職場でも実践したいと思います。」(チームマネジャー)

「雰囲気作りや説明のテンポなど、参加者が気持ちよくセッションを歩めるよう、ベストを尽くしていただいていたと感じています。 」(IT)

NuWorksのウェブサイトからもワークショップのご感想が見られます。

マネジメント3.0はこのような方に適しています!

  • 高いモチベーションを持つ人は最も重要な資産であるとの認識を持っている方
  • 日本企業には現代的なグローバルリーダーシップの必要性があるとお考えの方
  • あなたがチームや組織全体を最適化する必要があると考えていらっしゃる場合

参加対象

Management 3.0は、どうしたら最高の組織になれるか、もっと組織やチームが良くなるにはどうしたら良いかと考えているリーダーシップの潜在能力を持った人のためのものです。
言い換えれば、幸せになるためのマネジメントをしたいと思っているすべての人のためのコースです。
このコースは、マネジャー、リーダー、アジャイルコーチ、スクラムマスター、プロジェクトマネージャー、組織の変化をサポートしている方などを対象としています。

ワークショップを修了すると、何が得られるのでしょうか?

マネジメント3.0はとても実用的なマネジメント手法です。
ワークショップでは、様々なマネジメントツール、ゲーム、エクササイズを試し、ピア・ラーニングにつながる参加者同士での多くのディスカッションや問題解決を必要とします。
このような実践に役立つ具体的な方法を深く学習します。

  • 従業員を動機づける方法
  • マネジャー・チームの考え方をどう変えるか
  • チームワークとチームのコラボレーションを改善する方法
  • チームに仕事のオーナーシップを持たせる方法
  • チームワークとチームのコラボレーションを改善する方法
  • どのようにしてアジャイルになることができるか(組織ではない場合も含む)
  • 組織全体をよりアジャイルにする方法
  • マネジメントとチームの信頼関係を構築する方法
  • 建設的なフィードバックをする方法
  • グローバルマインドを持ったリーダーになるには

ワークショップでの補助書籍・カードゲーム

参加者の皆様がワークショップ後も経験を継続できるように、書籍やカードをご用意しています。

対面ワークショップにご参加の方には、当日、ヨーガン・アペロ著の翻訳本『マネージング・フォー・ハピネス――チームのやる気を引き出すゲーム、ツール、プラクティス』をお渡しします。

オンラインワークショップにご参加の方には、ムービングモチベーターズとでデリゲーションポーカー(権限委移譲ポーカー)を1組ずつ郵送でお送りいたします。追ってご住所などお伺いいたしますので、メールボックスをご確認ください。

※こちらは有料ワークショップのみのサービスとなります。ご了承ください。

受講証明書とファシリテーター資格取得について

Certificateヨーガン・アペロ(Jurgen Appelo)のサイン入り公式受講証明書と名刺用のバッチ(データ)をお送りします。

このワークショップを修了し、筆記課題(アセスメント)の提出をパスするとファシリテーターになることができます。

 

※ライセンス取得の場合は毎年更新し、年会費を支払う必要があります。ライセンス料についての詳細は日本語版、英語版をご参照ください。随時新しい情報を更新しています。
日本語版ライセンスファシリテーターになるにはまたは、Management 3.0の公式ウェブサイトをお読みください。

ワークショップに必要なものは何でしょうか?

  • オープンマインド
  • たくさんの楽しい学習をする準備
  • 多くの参加者はアジャイルな背景を持っていますが、これは必ずしも必要ではありません

今すぐ登録し、Management 3.0の活動に参加しましょう!

ワークショップ修了後も、交流の場として日本でのManagement 3.0コミュニティ(交流会やFacebook&Slackグループなど)に参加できます。

必要なもの

  • パソコン
  • ウェブカメラ
  • オーディオ機器や設備が整っていること
  • インターネット接続環境が整っていること
  • ワークショップに参加するための静かな場所

受講後のフォローアップ体制:ファシリーテーター スタートガイド

ライセンスを取得するか悩まれる方、取得したけどどのように始めたらいいかわからないなど、みなさんのスタートをご支援します。
ワークショップ参加後3ヶ月以内であれば受講できます。
1社(複数人参加可能)につき1時間無料。お気軽にご相談ください。

 


ファシリテーターについて

プロフィール

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

Stefanは、プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナルです。  日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行ってきました。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーターであり、Management 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望しています。従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしています。
   

 

 

酒井 直央(さかい なお)

ソフトウェアハウスに20年勤務し、組込みからWindowsアプリに渡って、設計・開発・マネジメントへ携わる。
お互いが何でも話せる全承認空間の構築を得意とし、現場のチーム・組織から、日常の関係性づくりなど、日々チャレンジを楽しむ。
“いつ、どこで、誰といても、相手にプレゼントできる状態であること”をIKIGAIとして、最高のパフォーマンスを出せるチーム作りの方法にチャレンジした経験から、皆さんの変化をお手伝いしたいと考えています。

 

 


主催

 

リンク

国際Management 3.0ウェブサイト

https://management30.com

Management 3.0の考案者のJurgen Appeloのウェブサイト

http://jurgenappelo.com/

Jurgen Appeloの最新の本

マネージング・フォー・ハピネス

注意事項およびキャンセルポリシー

  • 税込
  • 前納
  • グループ割引(3人以上:15%)
  • 学生割引(要相談)
  • キャンセル料金:
    • 開催日の42日前まで:ワークショップ料金の0%
    • 開催日の41~28日前まで:ワークショップ料金の50%
    • 開催日の27~14日前まで:ワークショップ料金の75%
    • 開催日の13~当日まで:ワークショップ料金の100%

(注1)ワークショップ開始後、お客様事情により出席を取りやめる場合は、返金はできかねます。予めご了承ください。
(注2)仕事の都合でやむを得ずご欠席することになった場合は、動画視聴や次回ワークショップへの振替出席ができます。お客様のご都合とご要望に合わせてご対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 定員:9名
  • 最小催行人数は4名です。最少催行人数に達しない場合は、次回のイベントにスライドいたします。その際は、1週間前を目安に事前に申し込みされた方にお知らせいたします。 次回日程にご都合がつかない場合はご相談ください。

割引価格については主催者にお問い合わせください

Management 3.0ワークショップの詳細については、国際Management 3.0ウェブサイトをご覧ください。

また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。

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NuWorks合同会社は本ワークショップ運営の目的のためにご登録いただきましたお客様の個人情報を使用いたします。また、ワークショップのお申し込みにつきましては令和3年の特定商取引法・預託法等の改正に伴い、弊社ウェブサイトにも詳細を記載しております。

NuWorks合同会社の個人情報保護方針
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October 16 @ 18:00 — November 13 @ 21:00
18:00 — 21:00

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