組織における共創を先導し、成功するための持続可能なイノベーションと継続的な改善を推進する

あなたの組織では、どのようにイノベーションを醸成していますか? どこで働いていても、部門を超えたサイロ化を解消し、機能横断的なチームでより多くのことを達成するために、どのようにチムで共同すれば良いのでしょうか? アジャイル共創リーダーシップ ワークショップでは、アジャイルに取り組むことの意味を学びます。さらに、アジャイルであることとアジャイルになることの違いは何か。パンデミック後の働き方や協働に必要な知識を得ることができます。混成セットアップでどこからでも働くハイブリッドチームについて学びます。そして、環境が適切に設計されている場合、これがどのように有利に働くかも学びます。マネジメント3.0の革新的なガイドラインと、違いを生み出すより良いミーティングの構成方法を紹介します。

ワークショップで得られること

  • アジャイルであることとアジャイルになることの違い
  • 個人と組織のために創造性を活用する方法
  • 組織内のイノベーションを促進するために、クロスファンクショナルチームの環境を整え、ハイブリッドでのコラボレーションを活用する
  • すべての人に付加価値をもたらす会議のファシリテーションの方法

アジャイル共創リーダーシップ ワークショップは Management3.0 の公式ワークショップの 1 つのプログラムです。
基礎コースを受講すると、management3.0 のファシリテーター資格が得られます。

マネジメント3.0について

リーダーシップの第一人者であるヨーガン・アペロの最初のベストセラー、『マネジメント3.0  適応力の高いチームを育むための6つの視点』をベースに構成されているマネジメント理論。 どうしたら最高の組織になれるか、もっと組織やチームが良くなるにはどうしたら良いかと考えているリーダーシップの志向を持った人のためのものです。

参加者の声

「とても素晴らしかったです。解釈の仕方がよくわからなかった部分について 休憩時間でも真摯に、また自分のコンテキストに近しい事例で説明してくださったのでよかったです。」
「様々な考え方を学び、今まで悩んでいたことが少しクリアになりました。特に権限委譲には悩んでいたところもあったので、教えてもらったツールを利用して少しずつ進めて行きたいと思います。」

 

なぜ効果があるか?

  • 参加者の皆様同士が考えて進めるアクティブラーニング形式
  • それぞれの経験の共有から自身の課題に向き合える
  • フレームワークではなく考え方を変えることでアプローチを変える
  • たくさんプログラムが学べて解決の引き出しが増える
  • 日本随一の認定スクラムマスターが担当

本プログラムを受講後、皆様マネジメント3.0を活用したファシリテーターとして活躍する資格を授与することができます。 教わる立場から実行、普及する立場にもステップアップすることが可能です。

キーワード

  • アジャイルリーダーシップ
  • プロジェクトマネジメント
  • モチベーション
  • リモートとハイブリッドの協働
  • 革新
  • パフォーマンス・マネジメント
  • コラボレーション
  • アジャイル開発
  • エンパワーメント
  • 自己組織化
  • 創造性
  • オンラインと対面のミーティング
  • コンピテンシー開発
  • 組織変革
  • 外発的動機づけと内発的動機づけ
講座名 アジャイル 共創 リーダーシップ ワークショップ
対象 経営者、上級管理者、企画スタッフ、スクラムマスター、アジャイルコーチ、組織変革プロジェクトのリーダーおよびメンバー
場所 オンライン(Zoom、Miro)
開催日 1/25(土)9:00-11:00、13:00-18:00
参加費用 ¥59,000-
持ち物 オープンマインド
たくさんの楽しい学習をする準備
多くの参加者はアジャイルな背景を持っていますが、これは必ずしも必要ではありません

 

ご参加者特典

受講証明書
公式受講証明書と名刺用のバッチ(データ)をお送りします。
書籍とカードゲーム
このワークショップのすべてのスライドとゲームをPDF形式でお渡しします。さらに、オンラインコラボレーションツール、Miroへのアクセスは最低6ヶ月間保証されます。 ※書籍・カードゲームの郵送はございません。予めご了承ください
無料フォローアップ
ファシリテーターライセンスを取得するか悩まれる方、取得したけどどのように始めたらいいかわからない方をフォローいたします

会う

ワークショップ詳細

ワークショップでは、様々なマネジメントツール、ゲーム、エクササイズを試し、ピア・ラーニングにつながる参加者同士での多くのディスカッションや問題解決を必要とします。 このような実践に役立つ具体的な方法を深く学習します。

 アジャイルな製品開発 / リモートとハイブリッドの協働

動く動機

  • アジャイルな製品開発
    物事の変化はますます加速し、世界は日々複雑化しています。アジャイルなマインドセットは、この新しい世界に対処する方法かもしれません。だからこそ、アジャイルは今、組織にとって適切なのです。
  • リモートとハイブリッドの協働
    パンデミック(世界的大流行)の最中、多くのクリエイティブワーカーは完全なリモートワークのために在宅勤務へのシフトしましたが、パンデミック後の世界では、働く人々は柔軟性を保ち、ミーティングや協働をするためのオフィスと、柔軟に仕事をするためのオフィス、両方の長所を持ちたいと考えています。新しい常識はハイブリッドです。

創造性と革新 / より良いミーティング

  • 創造性と革新
    創造性とは想像することであり、革新とは実行することである。規模の大小にかかわらず、競争力を維持し、優秀なチームメンバーを確保するためには、創造性と革新性をともに育む必要があることを学びます。
  • より良いミーティング
    ミーティングほどワクワクしないものはない。必要でないミーティングもあれば、時間的な制約が必要なミーティングもあるが、チームメンバーとミーティングを行い、考え、アイデア、意見、解決策を共有することは重要なエクササイズです。記憶に残るミーティングをデザインするにはどうしたら良いかを学びます。

意思決定

  • 意思決定
    このモジュールでは、最適な成果を達成する上で、チームの意思決定が果たす重要な役割を学びます。チームによる意思決定の協調性はどう多様な視点を融合させるか、また、意思疎通における誤解や偏見などの軽減について対話を通して考えます。チームには、コラボレーションを効果的に活用し、課題に取り組み、個人の努力を超える成果を達成するために必要なスキルが備わっていることが大事です。効果的な成長のための意思決定権をチームで持ち、主体性と責任感を育み、コミットメントを高めるための戦略を20枚のカードを通して体験します。

税別表記の領収書が必要な方へ

Doorkeeperからの領収書ではなく、税別で表記された領収書をご希望の方は、NuWorksよりご請求書を発行いたしますので、そちらでお支払いをお願いいたします。まずはメッセージよりお問い合わせください。

 


ファシリテーターについて

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

Stefanは、プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナルです。  日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行ってきました。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーターであり、Management 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望しています。従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしています。
   

 

 

尼子恵理佳 (Erika Amago)

Scrum Inc.認定スクラムマスター、Certified Scrum Product Owner、Management 3.0 Facilitator。
新卒入社したSIerでアジャイルを社内外に広めていきたいという想いから、アジャイルコーチ、スクラムマスターとして従事。その中でManagemet 3.0と出会い、アジャイルな組織開発についてファシリテーターとして伝えている。人々が生き生きと幸せに働ける組織、社会作りに向けて日々活動中。

 

 


主催

 

リンク

国際Management 3.0ウェブサイト

https://management30.com

Management 3.0 の考案者の Jurgen Appelo のウェブサイト

http://jurgenappelo.com/

Jurgen Appeloの最新の本

マネージング・フォー・ハピネス

注意事項およびキャンセルポリシー

  • 税込
  • 前納
  • グループ割引(3人以上:15%)
  • 学生割引(要相談)
  • キャンセル料金:
    • 開催日の42日前まで:ワークショップ料金の0%
    • 開催日の41~28日前まで:ワークショップ料金の50%
    • 開催日の27~14日前まで:ワークショップ料金の75%
    • 開催日の13~当日まで:ワークショップ料金の100%

(注1)ワークショップ開始後、お客様事情により出席を取りやめる場合は、返金はできかねます。予めご了承ください。
(注2)仕事の都合でやむを得ずご欠席することになった場合は、動画視聴や次回ワークショップへの振替出席ができます。お客様のご都合とご要望に合わせてご対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 定員:9名
  • 最小催行人数は4名です。最少催行人数に達しない場合は、次回のイベントにスライドいたします。その際は、1週間前を目安に事前に申し込みされた方にお知らせいたします。 次回日程にご都合がつかない場合はご相談ください。

割引価格については主催者にお問い合わせください

Management 3.0ワークショップの詳細については、国際Management 3.0ウェブサイトをご覧ください。

また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。

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