全4回 Management 3.0 オンラインワークショップ(Management 3.0とリモート・リーダーシップ、リモート・コラボレーションを学ぶ)
※このワークショップはManagement 3.0入門編です。
基礎モジュールに加えオンラインに特化したモジュールで構成されています。
※このワークショップのみの参加ではファシリテーターの資格は取得できません。
対面での「1日ワークショップ」に参加するか、(オンライン)全2回 Management 3.0 組織のスケールアップとコンピテンシーワークショップ(組織構造の拡大・コンピテンシーの開発)と併せて受講されるとライセンスファシリテーターの申請条件が整います。
また、ページ中程「受講証明書とファシリテーター資格取得について」もお読みください。
- 従業員のモチベーションが十分でないと悩んでいる
- リモート環境で円滑なオンラインミーティングを行い、建設的なフィードバックをしたいと考えている
- リモートチームをアジャイルな方法でリードする方法を学びたい
- チームにグローバルなリーダーシップ能力が不足している
- 組織やチームの変革のためのマネジメントとはどうあるべきかを知りたい
Management 3.0はマネジメントの未来です。
それは組織のパフォーマンスの95%がシステムであり、個人ではありません。
Management 3.0では、組織全体のリーダーシップをより向上させ、正しい解決策を生み出すためにシステムをどう分析するかを考えます。
この 新しいManagement 3.0 オンラインワークショップは、リモートチームで働くリーダー向けに構成されています。また、これからリモートチームを引っ張っていく次世代のリーダーにも必須のマインドであると考えています。
2.5時間×4回、合計10時間で、Management 3.0の基礎とリモートリーダーシップに関連した最も価値のあるプラクティスとモジュールを学習します。 このワークショップに参加すると、Management 3.0の基本的な理解とリモートチームをマネジメントする方法が習得できます。ぜひあなたの組織・チームに実装しましょう!
このワークショップでは、ゲームやツール、ベストプラクティスといった学びやすく使いやすい形で提供されており、すぐにあなたの職場で実践することが可能です。
- パフォーマンス・マネジメント
- チームと会社のパフォーマンス
- リモートワークの能力と効率性
- 従業員のエンゲージメント
- 自己組織化と権限移譲
- チームのコラボレーションとプロジェクトマネジメント
- フィードバックの文化
- 従業員のエンパワーメント
過去にManagement 3.0ワークショップを受講された方の声
「オンライン開催でしたが、サインの仕方や進行など、改めて基本的なことを知ることができて良かったです。プラクティスやツールなどもオンラインで学ぶことができて、多くの気づきを得られました!」 (チームリーダー)
「チームで、ムービングモチベーターズの実践と、プロブレムウォール、ハピネスインディックスを使ってみます。 一番の収穫は、様々なことを試して調整し、より挑戦する、という気づきでした」 (プロジェクトマネージャー)
「多くの組織の経験から学ぶことができました。議論はオープンで、文化(欧米と日本)の比較ができたのも良かったです。また、他の参加者との意見交換やクリエイティブな環境で学びの雰囲気も良かったです。」 (COO)
「オンラインで他の参加者の方とも打ち解けられながら楽しくできました。パーソナルマップやムービング・モチベーターズを職場でも実践したいと思います。」 (チームマネジャー)
Management 3.0はこのような方に適しています!
- 高いモチベーションを持つ人は最も重要な資産であるとの認識を持っている方
- 日本企業には現代的なグローバルリーダーシップの必要性があるとお考えの方
- あなたがチームや組織全体を最適化する必要があると考えていらっしゃる場合
請求書または銀行振込みをご希望の方は、こちらのフォームにご記入ください。
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。
お問い合わせはこちらまで。
参加対象
Management 3.0は、どうしたら最高の組織になれるか、もっと組織やチームが良くなるにはどうしたら良いかと考えているリーダーシップの潜在能力を持った人のためのものです。
言い換えれば、幸せになるためのマネジメントをしたいと思っているすべての人のためのコースです。
このコースは、マネジャー、リーダー、アジャイルコーチ、スクラムマスター、プロジェクトマネージャー、特にリモート環境で仕事をされている方を対象としています。
ワークショップを修了すると、何が得られるのでしょうか?
Management 3.0はとても実用的なマネジメント手法です。
ワークショップでは、様々なマネジメントツール、ゲーム、エクササイズを試し、ピア・ラーニングにつながる参加者同士での多くのディスカッションや問題解決を必要とします。
このような実践に役立つ具体的な方法を深く学習します。
- 従業員を動機づける方法
- マネジャーの考え方をどう変えるか
- チームワークとチームのコラボレーションを改善する方法
- チームに仕事のオーナーシップを持たせる方法
- チームワークとチームのコラボレーションを改善する方法
- どのようにしてアジャイルになることができるか(組織ではない場合も含む)
- 組織全体をよりアジャイルにする方法
- マネジメントとチームの信頼関係を構築する方法
- 建設的なフィードバックをする方法
- グローバルマインドを持ったリーダーになるには
受講証明書とファシリテーター資格取得について
ヨーガン・アペロ(Jurgen Appelo)のサイン入り公式受講証明書と名刺用のバッチ(データ)をお送ります。
※このワークショップのみの参加ではファシリテーターの資格は取得できません。対面での「1日ワークショップ」に参加するか、(オンライン)全2回 Management 3.0 組織のスケールアップとコンピテンシーワークショップ(組織構造の拡大・コンピテンシーの開発)と併せて受講されるとライセンスファシリテーターの申請条件が整います。
Management 3.0のファシリテーターの資格を取るためには、いつくかの方法があります。
このワークショップは、下記の方法でManagement 3.0のファシリテーター資格を取得する際に、必要な条件としてカウントされます。
※このワークショップと対面1日ワークショップに参加される場合は以下の記述式申請書のプロセスは必要ではありません。
①このワークショップと「(オンライン)全2回 Management 3.0 組織のスケールアップとコンピテンシーワークショップ(組織構造の拡大・コンピテンシーの開発)」の両方の場合
↓
②申請書を送信。その後、記述式申請書(extended application form)を提出。
↓
③記述式申請書の内容が認められれば、ファシリテーターの資格を取得することができます。
【記述式申請書】
最初の申請書を送付した後、英語で記述式申請書(extended application)に記入します。
希望する方には、NuWorksが英語で記述するためのサポートを行うことも可能ですが、申請にパスすることを保証をするものではありませんので、その旨ご了承ください。
申請書には以下のような質問があります。
・Management 3.0のファシリテーターになろうとした動機
・ファシリテーションスキルや経験など
・Management 3.0ファシリテーターとして何をしたいか、どのように目標に取り組むのか
※ライセンス取得の場合は毎年更新し、年会費を支払う必要があります。ライセンス料についての詳細はManagement 3.0の公式ウェブサイトの「Management 3.0のライセンスファシリテーターになる方法」をお読みください。 ライセンス取得についての詳細はこちらをご覧ください
※受講証明書を取得するには全4回(10時間)の受講が必要です。
※このワークショップのみの参加ではファシリテーターの資格は取得できません。1日の「応用コース」のワークショップに参加するか、実践証明書を取得する必要があります。
(また、ライセンス取得の場合は毎年更新し、年会費を支払う必要があります。ライセンス料についての詳細はManagement 3.0の公式ウェブサイトの「Management 3.0のライセンスファシリテーターになる方法」をお読みください。 ライセンス取得についての詳細はこちらをご覧ください)
受講後のフォローアップ体制:ファシリーテーター スタートガイド
ライセンスを取得するか悩まれる方、取得したけどどのように始めたらいいかわからないなど、みなさんのスタートをご支援します。
ワークショップ参加後3ヶ月以内であれば受講できます。
1社(複数人参加可能)につき1時間無料。お気軽にご相談ください。
ワークショップに必要なものは何でしょうか?
- オープンマインド
- たくさんの楽しい学習をする準備
- 多くの参加者はアジャイルな背景を持っていますが、これは必ずしも必要ではありません
今すぐ登録し、Management 3.0の活動に参加しましょう!
ワークショップ修了後も、交流の場として日本でのManagement 3.0コミュニティ(Facebook&Slackグループ、Discordなど)に参加できます。
お申し込み方法
以下よりお申込みください。
請求書または銀行振込みをご希望の方は、こちらのフォームにご記入ください。
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。
お問い合わせはこちらまで。
ワークショップの概要
オンライン作業ボード Muralを使います。
◆数週間後、ふりかえりとオンライン懇親会を行います。
- マネジメントとリーダーシップ
従来と未来のマネジメントスタイルに焦点を当て、それぞれのコンテキストに合わせたリーダーシップのスタイル - Management 3.0原則 Management 3.0原則とは
- モチベーションとエンゲージメント
チームのモチベーションやエンゲージメントをどのように上げるか
2回目: 自己組織化と複雑性思考 (6/22(水)18:00-21:00)
- デリゲーション(権限移譲)とエンパワーメントチームに力を与えるためのツールと洞察力。どうしたらチームが自己組織化するか
- デリゲーションポーカーの使い方と実践
- 複雑性思考
なぜマネジメントとリーダーシップのアプローチが必要なのか
3回目: リモート・リーダーシップとコラボレーション (6/29(水)18:00-21:00)
- リモートチームリモートチームをリードし、マネジメントする方法とは
リモートで働くチームがうまく機能するためには何が重要か。リーダーとしてどのように行動したら良いか Management 3.0チームも例にコラボレーションや結束力のヒントを得る
4回目: (リモート)チームの改善 (7/6(水)18:00-21:00)
- より良いフィードバック異なる時間帯やリモートチームで仕事をしている場合のフィードバックの仕方とは
- チェンジマネジメント
人々と変化:変化をどのように捉えるか・どう向き合うか - 成功と失敗
成功や失敗をどう捉えるか、またそれをどう活かすか。成功や失敗を祝う(セレブレーション)ことについての学習 - セレブレーショングリッドの使い方と実践
必要なもの
- パソコン
- ウェブカメラ
- オーディオ機器や設備が整っていること
- インターネット接続環境が整っていること
- ワークショップに参加するための静かな場所
参加費
早割チケット(3名限定、税込) | 79,000円 前払い | 受付終了 |
---|---|---|
通常(税込) | 95,000円 前払い |
申込締切
6月13日 18:00 |
ペアチケット(税込) | 171,000円 前払い |
申込締切
6月13日 18:00 |
グループチケット(3名、税込) | 242,000円 前払い |
申込締切
6月13日 18:00 |
このワークショップはManagement 3.0入門編です。 基礎モジュールに加え、オンラインに特化したモジュールで構成されています。 |
お申し込み方法
以下よりお申込みください。
請求書または銀行振込みをご希望の方は、こちらのフォームにご記入ください。
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。
お問い合わせはこちらまで。
ファシリテーター
プロフィール
Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )
鹿嶋 康由 (かしま やすゆき)
マネージャー、チェンジエージェント、ファシリテーターとして30年以上の経験を持つITプロフェッショナル。スイスのジュネーブで2年間、アジャイル変革プロジェクトに携わり、組織開発を学ぶ。その間、ロンドンで開催されたManagement 3.0のワークショップに参加し、Management 3.0のファシリテーターになる。 デジタル&ITトランスフォーメーションを含むオープンイノベーションが立ち上がるエコシステムを通じて人と組織のエンゲージメント環境デザインチームを創り、幸せな日本人を世界に輩出する、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することをライフワークに活動している。
主催
リンク
国際Management 3.0ウェブサイト
Management 3.0の考案者のJurgen Appeloのウェブサイト
Jurgen Appeloの最新の本
Managing for Happiness at Amazon.co.jp
Management 3.0ワークショップの詳細については、国際Management 3.0ウェブサイトをご覧ください。
また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。
注意事項およびキャンセルポリシー
- 税込
- 前納
- グループ割引(3人以上:15%)
- 学生割引(要相談)
- 返金について:
- イベント6週間前まで:ワークショップ料金の100%
- イベント4週間前まで:ワークショップ料金の50%
- イベント2週間前まで:キャンセル料金:ワークショップ料金の25%
- 定員:9名
- 最小催行人数は4名です。最小催行人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合があります。その際は全額返金いたします。
(注1)ワークショップ開始後、お客様事情により出席を取りやめる場合は、返金はできかねます。予めご了承ください。
(注2)仕事の都合でやむを得ずご欠席することになった場合は、動画視聴や次回ワークショップへの振替出席ができます。お客様のご都合とご要望に合わせてご対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
割引価格については主催者にお問い合わせください。
お客様の個人情報の取扱いと特定商取引法に基づく表示について
下記に同意のうえ、お申し込みください。
NuWorks合同会社は本ワークショップ運営の目的のためにご登録いただきましたお客様の個人情報を使用いたします。また、ワークショップのお申し込みにつきましては令和3年の特定商取引法・預託法等の改正に伴い、弊社ウェブサイトにも詳細を記載しております。
NuWorks合同会社の個人情報保護方針
NuWorks合同会社は個人情報につき必要な保護処置を行ったうえで、各社の個人情報保護に関する方針に従い取り扱います。