機能階層型から価値創造へシフトするにはどうしたらいいか
日々進化する生産性の向上や技術革新の中で、我々は仕事の課題をどう乗り越えるかツールや方法を常に模索しています。
マネジメント 3.0生みの親であるJurgen Appeloが開発している新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介し、その中からエクササイズを体験していただきます。
unFIXは単なるツールではなく、創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指す哲学であり、実践です。創造的思考のエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。
従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。
前回の顧客やクライアントの動機とニーズを探る「25のヒューマン・ドライブ」に続き、今回は、プロダクトの顧客体験(カスタマー・エクスペリエンス)を考えるときの状況や背景、幸せのギャップについてワークを通して体験していただきます☆
内容
unFIXモデルは価値創造システムへのシフトを行うために、さまざまなパターン、モデル、ゲームの組み合わせで
私たちの思考を柔らかくしてくれる道具箱です。
バリュー・ストリームとは、やるべき仕事から価値を提供するために必要な一連の流れの連鎖行動のことである。価値の流れは、顧客に始まり、顧客に終わる。
私たちの考える「バリュー・ストリーム」とは何かを探究します。そもそも何の価値を生み出しているのか、誰の何に貢献しているのか、組織の存在価値は、価値の連鎖バリュー・ストリーム全体を最適化することによって経験を向上させることである。
参加されるみなさんと探究します。
- 価値とは何か?
- 価値を軸に自分の組織はどんな存在なのか?
- 体験:顧客体験のための「バリュー・ストリーム」
- unFIXの道場とは何か 全体の流れ、これまで、これから、ゲーム・ツールのご紹介
チームや組織の成果づくりに課題を持っている人、改善を模索している方、ぜひお気軽にご参加ください。
対象の方
- チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方
- unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方
- 変化の激しいプロジェクトを回している方
- チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方
- チーム編成の方法についてもっと知りたい方
- マトリクス型組織に限界を感じている方
趣旨
我々NuWorksは参加者の皆様とのご縁や繋がりを大事にしています。
イベントは一方的なものではく、参加者の皆様同士も顔見知りになれるようなそんな温かい場作りを目指しています。
ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしていただけるとうれしいです。
お申し込み
Doorkeeperからお願いいたします。
ファシリテーター
Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )
鹿嶋 康由 (かしま やすゆき) カッシー
マネージャー、チェンジエージェント、ファシリテーターとして30年以上の経験を持つITプロフェッショナル
デジタル&ITトランスフォーメーションを含むオープンイノベーションが立ち上がるエコシステムを通じて人と組織のエンゲージメント環境デザインチームを創り、幸せな日本人を世界に輩出する、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することをライフワークに活動している。
主催
NuWorks合同会社 |
NuWorks合同会社の個人情報保護方針
NuWorks合同会社は個人情報につき必要な保護処置を行ったうえで、各社の個人情報保護に関する方針に従い取り扱います。