You are currently viewing 生きがいワークショップの感想が届きました!

生きがいワークショップの感想が届きました!

こんにちは、Ikigaiファシリテーターの杉山です。

東京は初雪です。
記憶では2年ぶりぐらいに雪を見ました。

2年前にセールで買ったスノーブーツの出番がやっと来るかと外を眺めながら温まっています。

こんな日は、集中して静かに文章を書ける絶好の機会。
みなさんはどんな1日を過ごしましたか?

❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️

 

さて、11月に開催した生きがいワークショップに参加されたさていさんが感想とIKIGAIカードを実践されたブログを書いてくださいました☆

 

=====================

☆★☆さていさんのブログはこちら

=====================

 

新年早々、嬉しいブログが届き明るい気持ちで2022年の仕事がスタートしました♩
ありがとうございます(^-^)

 

IKIGAIカードワークショップでは私たちファシリテーターが何かを「教える」ことはありません。

受講された方々が何を持ち帰るかはそれぞれです✴︎
皆様それぞれの参加理由があり、そこに対しての気づきになるので、正直感想は「個人によるものが大きい」と感じています。

 

❄️

 

仲の良い友達がしないような質問も、初対面だからこそできたり、切り込んでもらったり。
新しい繋がりの人たちと行うからこそIKIGAIカードの質問が生きてくる瞬間でもあると思っています。

 

お互いを知っている仲間と行う良さと、初めましてから行う良さとまた両方がありますね。



❄️

 

相手のことを思っていつも行動されている思いやりと温かさを持つさていさん。

さていさんのIKIGAIカード実践はまた新しい事例になり、とても参考になりました。

忘年会でIKIGAIカードを行うってとても楽しそう…そして新しい。

開発者のポールさんが開発背景の1つに「誰でも手軽にできる」ことを挙げていたように、まさにカジュアルに使えるカードなのだと改めて気づかされました^^

 

生きがいワークショップは、毎回メンバーにより場の雰囲気が違います。
初めましての時から徐々に場が温まって、大きくなっていく瞬間を見るのがとても好きです。

言葉の力って、人の力って、場が形成されるってすごいなと感じる瞬間です。

 

 

Managament 3.0×IKIGAIという名前にあるように、ワークショップは2つを掛け合わせています。

 

Management 3.0はポジティブ心理学やマネジメント理論&手法、変革理論、様々なところからのエッセンスが盛り込まれており、ワークショップでは、その中からIKIGAIに通じるところをピックアップして盛り込んでいます。

Management 3.0を講義ではなく、感覚で学べるところも良いところです。

IKIGAIについて様々な角度からアプローチすることで多角的な視点で考えられるよう構成しています。

 

 

Management 3.0については本家のワークショップがありますので、最初から深く学びたいと思われた方は
お声がけください☆

 

多角的な視点で自分の内面と向き合えることができるのがこの2つのコラボレーション、このワークショップの強みです。

 

「なぜ参加したか」この答えを最後の振り返りで感じていただけたらと思います(^^)

 

=====================

☆★☆さていさんのブログはこちら

=====================

 

次回のワークショップは3月1日〜☆

ぜひご興味ある方はご参加ください♩

3月 全4回 生きがいカードワークショップーManagement 3.0×IKIGAI