オンラインDojo – unFIX(アンフィックス)入門編 相手を理解し「幸せのギャップ」を埋める顧客体験(CX)づくりとは

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オンラインDojo - unFIX(アンフィックス)入門編 相手を理解し「幸せのギャップ」を埋める顧客体験(CX)づくりとは 日々進化する生産性の向上や技術革新の中で、我々は仕事の課題をどう乗り越えるかツールや方法を常に模索しています。 マネジメント 3.0生みの親であるJurgen Appeloが開発している新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介し、その中からエクササイズを体験していただきます。 unFIXは単なるツールではなく、創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指す哲学であり、実践です。創造的思考のエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。 従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。 前回の顧客やクライアントの動機とニーズを探る「25のヒューマン・ドライブ」に続き、今回は、プロダクトの顧客体験(カスタマー・エクスペリエンス)を考えるときの状況や背景、幸せのギャップについてワークを通して体験していただきます☆ 内容 * unFIXモデルの説明 * 全体像、ゲーム・ツールのご紹介 * 体験:顧客体験のための「Jobs-to-Be-Done」 「Jobs-to-Be-Done」の概念と、卓越した顧客体験を考える上での大きな影響についてお話しします。 Job-to-Be-Doneの概念は、顧客が特定の状況下で特定のニーズ、欲求、または目標を満たすために製品やサービスを「選び」、現状と期待とのギャップを埋めることを目的としています。 -プロダクト中心の考えから経験中心の戦略への移行 -様々な顧客のニーズや欲求の理解 -事例紹介:Job-to-Be-Do(やるべき仕事)」を軸に、成功している企業がどのように企業構造を整えているか -Job-to-be-doneのキャンバスのご紹介 顧客中心設計の知識を深め、顧客ニーズを満たすためにどうしたら良いか 組織のアプローチの改善を模索している方、ぜひお気軽にご参加ください。 対象の方 チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方 unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方 変化の激しいプロジェクトを回している方 チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方…

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(オンライン) 全4日間 unFIX 基礎ワークショップ

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全4日間  unFIXオンラインワークショップ:アジャイルを革新しよう! unFIXワークショップで革新的な旅に参加し、組織の設計と俊敏性への新しいアプローチを探求しませんか?適応性が成功の鍵となる業界において、unFIX モデルはチームで働く人々の新たな柔軟性を高め引き上げます。 日程: 1日目: 2024年6月18日 18:00-21:00 2日目: 2024年6月20日 18:00-21:00 3日目: 2024年6月25日 18:00-21:00 4日目: 2024年6月27日 18:00-21:00   継続的なイノベーションと、人として更なる経験値向上のための継続的な革新に向けて SAFe、ホラクラシー、マネジメント3.0、スポティファイモデルの次に来るものは何でしょうか?それは特に複雑なことではなく、ネットワーク化された個人で構成し、どこからでも仕事を可能することでしょう。その場でチームを結成し、顧客体験(CX)に焦点を当て、目標に向かって結果を出すことを自分たちで楽しむ組織。さぁ、組織の固定化を解こう! unFIXモデルは、多目的な組織設計を支援するパターン・ライブラリといえます。 多くのアジャイル・スケーリング・フレームワークや自己管理手法とは異なり、unFIXは継続的なイノベーションとの人々の経験に焦点を当てています。緩やかな変化、ダイナミックなチーム、そしてマネジャーが果たすべき重要な役割の促進に効果的です。 今回のワークショップでは以下のことに焦点を置きます。 組織設計に強力なunFIXモデルのパターン適用方法の発掘 アジャイルスケールフレームワークの一歩先を学ぶ チームの再構築を成し遂げたハイアールやテスラのような企業の具体例と共に、アジャイルフレイムワークや、チームトポロジーの本にインスパイアされたダイナミックなチームの再構築の構図を描く 継続的な改善の受け入れや、組織のあらゆる側面に渡るイノベーションについて Get design ideas…

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【THE WELL-BEING WEEK 2024】オランダ発のウェルビーイング ゲームセンター 体験ワークショップ

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 【オンライン】世界の幸福度が上位国のオランダ発のWell-beingになる体験するワークショップ Well-beingなるにはどうすればいいのか? 週休3日を超えて4日を目指す世界のWell-being最先端オランダから産まれたゲーム 世界の幸福度が上位国のオランダ発の多くのゲームWell-beingゲームセンターという名前をつけています。 一緒に働く人が幸せなる。 よいチームになるとは何かをお伝えし、実際にゲームやツールに触れていただく体験ワークショップです。 参加して、すぐに実践できます。実際に体験してみてください(^^) 体験ワークショップはパソコンを使ってMIROオンラインボードのアプリでゲームで実践する形式で開催します。 皆さまのご参加をお待ちしております! このワークショップに参加がおすすめの方はこんな人 チームがモチベーション高く働くにはどうしたらいいか どのように楽しくいきいきと働くチーム・職場環境をつくれるのか アジャイルな方法でチームをリードするに方法を知りたい グローバルなリーダーシップ能力を身につけたい 組織やチームの変革のためのマネジメントとはどうあるべきかを知りたい ゲーミフィケーションを活用して組織にポジティブな変化をもたらす 今日の急速に進化するビジネス環境では、ゲーミフィケーションは変革にパワフルで大きな影響を与えています。 ゲームは単なるエンターテイメントを超え、組織内に有意義な変化や改善を促す可能性を秘めています。 ワークショップでは、ゲーミフィケーションと組織開発の相乗効果を探求し、ゲームはただ楽しいではなく、前向きな変化をもたらす触媒であるというゲーミフィケーションの魅力もお伝えします。 マネジメント3.0、リーン・チェンジ・マネジメント、unFIX、IKIGAIなどの先進的な手法や理論、考え方を使って、より幸せで現代的な職場を作るための実践的なツールを提供します。 アジャイル・リーダーシップを通じて、新たな可能性を引き出し、職場の未来を切り開く力を得ることができるでしょう。 過去にワークショップを受講された方々のご感想 「チームで、ムービングモチベーターズの実践と、KUDOウォール、ハピネスドアを使ってみます。 一番の収穫は、様々なことを試して調整し、より挑戦する、という気づきでした」(プロジェクトマネージャー) 「資料はわかりやすく、グループワークも良く出来ていてやっていて楽しかった!」(IT) 「参加型のワークは、様々な意見が聞けて良かったです。Complexity Thinkingについては、これだけのワークがあっても良いかなと思いました。 」(IT) 「他の参加者の方とも打ち解けられながら楽しくできました。パーソナルマップやムービング・モチベーターズを職場でも実践したいと思います。」(チームマネジャー) 「雰囲気作りや説明のテンポなど、参加者が気持ちよくセッションを歩めるよう、ベストを尽くしていただいていたと感じています。…

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