第1回 IKIGAIワークショップ開催

3月から生き甲斐カードを使った3回のセッション+1ヵ月後のふりかえりのワークショップが始まりました!

このワークショップは、自身について深堀りしていくために生き甲斐カードと一緒にManagement 3.0のプラクティスを組み合わせたNuWorksオリジナルの構成にしています。

生き甲斐カードの質問はもちろん、Management 3.0のマインドセットも手伝って、
参加者の皆様がより対話しやすい場を作れるよう心掛けています。
また、心理的安全性に配慮し、録画は行っておりません。

内省の時間を多く設けており、落ち着いた空間で取り組めるようなセッションです。

※左はセッション2日目、右は3回目

 

ワークショップページにも書いておりますが、抜粋するとこのようなことを学べる内容です。

1日目

♠個人の探求ー「私の好きなこと」
・IKIGAIの3つの輪とカードのコンセプト
・Management 3.0パーソナルマップで自己を表す
・IKIGAIカードの実践: 「あなたの好きなこと」

 

 

 

 

2日目

♠自分が大事にしている価値観から現在、未来の方向性を考える

・自分の価値観を再認識する
・あなたの得意なことを整理する
・得意なことと好きなことを仕事に活かすには
・IKIGAIカードの実践: 「あなたの得意なこと」

 

 

 

3日目

♠モチベーションの源泉を知り、今後どのような方向性が適しているか想像する

・好きなこと、得意なことを現実に活かすには
・あなたを輝かせ、内側から奮い立たせるものとは
・あなたの仕事やポジションをどう世の中に活かしていくか
・これからのあなたの方向性
・IKIGAIカードの実践: 「リアリティチェック」

 

 

振り返りセッション

一ヵ月後、ワークショップを終えてからの気づきや実践したことなどの共有を行います。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で働き方や生活が大きく変化し
オンラインに移行したことにより、生活の「質」や仕事の「質」、さらには自分の生き方や在り方など
意識が大きく変わった方も少なくないのではないでしょうか。

 

職種にもよりますが、どこにいても誰とでもオンラインで働ける時代。
今後はますます「個」の魅力、強みが大事になってきます。

このワークショップを通して、改めて、自分の強みとは、もっと伸ばせるところとは?
最終的には「自分はどう在りたいか」を考えるきっかけになるのではないかと思っています。

ぜひ言語化し、あなたの潜在的な気持ちに向き合っていきましょう!
アットホームな雰囲気ですので、リラックスしてご参加ください☆

 


♦次回のワークショップのご案内♦

全4回 IKIGAIワークショップーIKIGAIカードで描くあなたの未来

 

Ikigaiファシリテーター 杉山久見子