You are currently viewing イベントレポート:オンラインでのエンゲージメントを高めるには?

イベントレポート:オンラインでのエンゲージメントを高めるには?

1月27日(木)19:00-20:15
【体験イベント】 オンラインワーク・イベントのエンゲージメントを高める方法を開催しました!

こちらのイベントは3月7日(月)に行うワークショップのご案内を兼ねています。

今回は、ステファンと、Management 3.0ワークショップの共同ファシリテーターの酒井さんと一緒にイベントを行いました!

いつもワークショップ参加者から評価が高く、優しい語り口の「グレートプレゼンター」酒井さんがファシリテーターとして日頃心がけていることや、参加者のどのようにその場に引き込むか、といったことをお話してくださいました。

まず、質問から入る」なおさんの提言型のファシリテーションスタイルにはたくさんの質問があり、みなさま興味津々に聞いていらっしゃいました。

 

普段、なかなか人のファシリテーションテクニックを聞く機会は少ないかと思います。
そして、オンラインの機会が増え、悩みは共通しているように感じます。

では、ご参加された皆様はどんなことに気をつけて会を運営しているのか、

ミーティングのエンゲージメントを高めるためにどのようなことを実践しているか?

どのようなことが大事だと思うか?」をテーマにブレイクアウトルームでBINGOカードにアイデアを埋めるエクササイズを行いました。

今回は3チーム! Muralを使います。

チームごとにこのようにたくさんの意見が出ました!

みなさんはどのようなことを実践されていますか?

今回ご参加してくださった方は、これからコミュニティを立ち上げたり社内イベントを開催する予定の方をはじめ、実際に会を運営する方々が多かったように見受けられました。

最後はお一人ずつに「明日、何が使えるか?」を伺いました!

「感動しました!」「こうして顔を見て話せる機会も減っているので、楽しかった」いった「楽しかった」という言葉が多く聞けてとても嬉しかったです。

皆様にとって今回の内容が少しでもお役に立てば幸いです。
よろしければ今後もNuWorksのオンラインイベントにご参加ください^^
お待ちしています。

 

さて、3月にもっと詳しく学べる2時間完結型オンラインワークショップを行います。

オンラインイベント・ミーティング・セミナーをもっと魅力的な空間にしたい方、参加者と一緒に楽しむためにどうしたら良いか学びたいという方、オンライン開催にお困りの方、ぜひお越しください☆

 


(オンライン開催)2時間で学ぶ! オンラインイベントのエンゲージメントを高める方法ー企画から実施まで

日時:2022年3月7日(月)19:00 – 21:00

内容:
オンライン上のエンゲージメントの高め方と場の作り方
一方的にならない双方型イベントのためのファシリテーションの方法
双方向コミュニケーションが取れるオンラインツールとは?

オンラインイベントの設計方法
どのようにオンラインの場を設計すればよいでしょうか?
どこに着目し、どのような点に気をつけながらファシリテーションするべきか、エクササイズを通して学びます。

オンラインイベントを行う時に気にかけること
オンラインセミナー、オンラインワークショップ、オンラインミーティングを行うときに、どのようなことに気を配ればよいのでしょうか?
BINGOを通して学びます。

機材やオンラインツール
オンラインイベントに必要なツールのご紹介と、皆様のオンライン環境の現状から運営に際し、あった方がいいものや主催者の経験からヒントをお伝えします。

ファシリテーション方法
オンラインでファシリテーションするにはどのようなテクニックが必要でしょうか?
対面とは違う点やオンラインだからこそできることなど、多様な視点でテクニックを学び、全員で考えます。

 

 

イベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
(予定時刻より過ぎてしまって申し訳ございません)

皆様が今後開催するイベントやミーティングがうまくいきますように☆