You are currently viewing IKIGAI:3月の生きがいワークショップ

IKIGAI:3月の生きがいワークショップ

こんにちは。Ikigaiファシリテーターの杉山です。

3月の生きがいワークショップが終わり、もうすぐ1ヶ月後の振り返りの日です。
少し3月を振り返りながらワークショップの様子をご紹介いたします。

今回はコーチのお仕事をされている方も多く、終始和やかな雰囲気でした。

オンライン、3日×2時間という短時間ですが、時間ではなく中身の濃さで心の距離があっという間に縮まることを実感した日々でした。

 

興味の焦点と好きなこと

事前課題では、Management 3.0のパーソナルマップに、自分のことを端的な言葉でマップに表して書いていただきます。
1日目はそれを画面共有しながら、相手に質問してもらい、自分のことを全員に知ってもらいます。
パーソナルマップのポイントは「自分で自己紹介するのではなく、相手に質問してもらう」です。

自己紹介は自分が話したいこと、伝えたいこと、と自分目線の話になってしまうので、相手が自分の何に興味があるのか、それを尋ねてもらうことで会話が弾みます。
パーソナルマップはいつも時間が足りないと感じるほど、楽しく盛り上がる時間です。

相手との共通点や違う点を探すことは相手に意識を向けることであり、より相手のことを理解しようとする気持ちが伝わります。
初めましての方が自分のどこに興味があるのかは、ちょっとしたワクワクを伴います。
おそらく主体的に質問をしてもらうことで、こちらも最初から少し歩み寄ってる感じがするためかなと感じています。

このマップは個性がでるので、絵がかわいいとか、手描きとかカラフルとか、全体的にアートで魅力的なのも特徴です。

IKIGAIカード:好きなこと

 

価値観と得意なこと

2日目は3月8日、国際女性デーでした!
Management 3.0の価値観リストを使って自分の価値観についてお話したり、「得意なこと」のカードを実践しましす。

価値観リストより選んだ3つの価値観をエピソードとして語ります。
語ることは、言葉で端的に語るより強いメッセージが伝わります。
そして、より印象づけられますよね。

どの価値観について述べているのか最後に当てるのですが、それぞれの解釈も違ってクイズのようで、推測しながら楽しめるのもこのエクササイズの特徴です。

自分と同じような価値観、違う価値観に出会うと、「だからその活動(仕事)をしているのですね」とか「その行動はその価値観から来るのですね」というように、新しい発見があって興味深いです。

IKIGAIカード:得意なこと

【内省タイム】

ワークショップでは何を感じたか、心の状態などをワークシートに書き込んでいただきます。

ワークショップでは、わずかな時間でも考えることだったり、休息の時間を意識的につくっています。
動き続けるには、心も体も休息が大事ですよね。
参加してくださった時間を少しでも意味のある時間にするためにも、少し立ち止まる時間として内省の時間はとっても大切にしています。

 

将来思い描く姿と現実の重ね合わせ

3日目は「ムービング・モチベーターズ」で個人の仕事へのモチベーション上位3つを挙げます。
こちらもカードに書かれた言葉の解釈がそれぞれ違うことを発見できるのも同じくおもしろいところです。
また、個人のモチベーションをカジュアルに話せるので、1on1や採用の面接など、相手のモチベーションを聞くこと以外にも、対話の促進としてビジネスの様々なシーンで用いられています。

IKIGAIカード:リアリティチェック

自分の思い描く姿は今の自分とどのぐらいギャップがあるでしょうか?

もちろん自分の思い描く道をすでに歩んでいる方もいらっしゃいます。
改めて立ち止まることで、見えてくる世界や意識が変わることもあります。

このワークショップを通じて新しい見方ができたとのご報告も今までにいくつかいただきました。
(これはとってもうれしいことです!!)

他者からの思いがけない問いは、時にハッとし、時に背中を押して安心感を与えてくれます。
IKIGAIカードの問いやメンバーからの問いは自分へのメッセージであり、プレゼントです。
ぜひこれからもお仕事でお客様のために、時に自分のために、たくさん使っていただけると嬉しいです。

 

ワークショップはどんな場でしたか?

クロージングでよく用いる「感情の輪(Emotion’s wheel)」

3回を終えたみなさんの感情です。(ステファンと杉山のも含まれます)
この時間が「贅沢」だったと2人もおっしゃってくださったことに涙が出そうでした。
(ありがとうございます!!)

皆さんと作り上げるワークショップ空間。参加者が違えば毎回雰囲気も違います。
そんな違った雰囲気を楽めるのも私たちファシリテーターの醍醐味です。

今回は特に女子会のような和気藹々とした時間で、日曜日のお昼に女子会をしているような(?)そんな時間のように思えてとっても楽しかったです。
この出会いも偶然であり、必然だったのかもしれません。

ワークショップの中でお話にあったように、「いつか本当におばあちゃんになった時にみんなで会いたい」が実現するといいなと思っています。

いただいたご感想をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に出会えたことに感謝いたします🌟
ありがとうございました!

次回の生きがいワークショップは6月

企業様向けワークショップ、オンラインワークショップも可能ですのでお気軽にご相談ください