You are currently viewing 生きがいオンラインワークショップvol.2

生きがいオンラインワークショップvol.2

オンラインで学ぶ生きがいワークショップは次世代のマネジメント方法であるManagement 3.0とIKIGAIメソッドを組み合わせた弊社のオリジナルワークショップです。

個々の価値観やモチベーションの源泉を含め、多様性やEQ(心の知能指数)、共感や仕事と幸せ、最終的にご自身の目指す方向を内省・対話しながら考えていきます。
このワークショップでは、オランダでビジネス向けに開発されたIKIGAIカードを使用します。

 

 

また、オリジナルのIKIGAIクエスチョンも用意しています。

どのような気持ちで仕事に関わっているか、どのような喜びがあるか。
仕事での自分を思い浮かべながら、仕事と生きがいについて考えていきます。

 

在りたい姿にどう近づくか

そのために重要なのはまず、自分を知ることです。
客観視も大事ですが、まず最初に行うこととして自己分析です。

 

最初の2回のセッションは、自分を分析し(パーソナルマップ)、自分の大事にしている価値観(価値観リスト)や、原動力となるもの(ムービング・モチベーターズ)をじっくり考えます。
そこから今後に必要なことは何か、何か行動を起こす必要があれば、具体的に考えていきます。

前半は少しManagement 3.0の考え方とワーク、後半はその後にカードの実践です。

 

2回目のセッションでは、「得意なこと」に焦点を当てます。

カードの質問はそれぞれ約20個あり、ランダムに引いて答えていきます。

このカードは比較的答えやすい質問かと思います。

あなたはどのような答えをしますか?
ただ答えるだけでなく、そこから一緒に参加しているメンバー

 

がさらに問いを投げかけてもらい、掘り下げていきます。
つまり、潜在的な思いにアプローチをしていきます。

 

答えはあなたの中にある

問いの先に見えるもの

それはあなたしか知らない答えかもしれません。

生きがいワークショップでは、心理的安全性を大事にしていますので、カードの実践時には録画を行いません。
また、ファシリテーターは答えを導く立ち位置にいます。

IKIGAIカードでは「答えはすでに自分自身の中にある」と言います。
私たちファシリテーターは、話しやすい環境を創り、整えるだけ。
様々な角度や問いから内なる思いに気づくお手伝いができればと思います。

ぜひリラックスしてご参加していただけるとうれしいです。

少人数制なので、ゆっくり時間を楽しんでいただけます。
今後を考えたい方、今を見つめ直したい方、次回は11月です。

 

ぜひ一緒にお話できるのを楽しみにしています☆


対話型 4日間 IKIGAIカードワークショップ
日時:11月9日(火)~18:00-20:00

https://nuworks.jp/class/ikigai-online-4days-1109-2/