You are currently viewing 8年目へ…

8年目へ…

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:ニュース

今年も。

今年もこのブログを書く時期になりました。

いつも応援してくださる方、仲良くしてくださる方、ありがとうございます。

 

無事に7年目を終えられたことに感謝いたします。

 

丸7年経ち、協働の形は変わりつつ、私のNuWorksの旅路はこれからも続くだろうと2024年6月時点で予想しています。

 

もちろん、たまには衝突もありますが、「伝統的な日本の会社」でキャリアをスタートさせた私にとって、NuWorksは自分を抑えることなく、抑えられることもなく、今の言葉でいうと「ありのままの姿」で仕事ができていると言えます。

 

コンフォートゾーンとか、心地よいという言葉ではなく、自分がしている仕事が好きで仲間が好きで、関わる人が好きだということに、ここで働いていることに誇りを感じているからです。

周りの方々から投稿へのリアクションをいただいたり、お客様との関係性が良かったり、自分がこの会社にいるんだという有用感もあります。

最近は「セルフプレゼンス」という言葉も多く聞きますが、自分が存在意義を感じられる場所として、7年前からNuWorksはずっと私の中に存在しています。

転機

ですが、

 

昨年、とあることをきっかけに、ここから飛び立とうとも思いました。

 

理由はいくつかありますが、主にバックサイドに徹しようと思ったにも関わらず、「もっと多様性のある場で働きたい(分かりやすく言えば、女子とも働きたい、出会いたい)」「もっと多くの人からインスピレーションを受けたい」という外へ向けた感情と、

 

一方で、「自己成長が止まっている危機感」を感じたことが大きな理由でした。

 

そして私は、ステファンと出会ったきっかけでもある「日本語」の夢を実現する決意をし、

1ヶ月間くらいの採用のステップを経て、2023年9月、日本語トレーナーとしてある会社に所属し、働き始めました。

 

ここは、多様性の宝庫で、英語と日本語で仕事をしている環境で、本当に多くの価値観や人々や考え方や意見が飛び交っていました。そして、私を承認してくれる人々がいて、とても心地よく働くことができています。

 

私のモチベーションの源泉、「関係性」「受容」「熟達」が全て満たされる職場に出会いました。

NuWorksとの仕事を両立させるために、今はNuWorksは30%というコミットメントレベルで働いています。

つながりは大事。

「もっと多くの人と出会いたい」ということを実現するために、NuWorksでは、個人企画として「インタビュー」を始め、ゆっくり過去の参加者の方やお世話になっている方と話す時間をつくることをしました。

 

こんなにもたくさんの受講者の方に出会ったのに、関係性が薄くなってしまうのがとてももったいないと感じていたからです。

 

まだ少数ですが、私がインタビューさせていただいているのは、「エバンジェリスト」という昔からの方々。

エバンジェリストは直訳では伝道師と訳されますが、NuWorksの文脈でいうと、マネジメント 3.0の可能性に興味を持ち、「これおもしろいよ」「これ受けてみたよ」と周りに広めてくださっている先駆的な方々。

 

思えば私もNuWorksの設立2016年の翌年から入っているので、結構初期メンバーを知っています。

 

「あ〜、例の、アレの件ですね〜」で通じてしまうくらいの方々とは、やはり懐かしい話に花が咲くくらい、歴史も出来事も人々も覚えていて、なんだか妙に嬉しいのです。

そんな関係性をずっと築いてこられたことが私の何よりの財産です。

 

なので、皆さま、表舞台には最近は出ておりませんが、これからも懐かし話をもっともっと一緒につくっていけたらと願っております : )

新たな挑戦

日本語トレーニングがきっかけではありますが、今はオンラインのコーチングスクールに通っています。

人のモチベーションに興味が沸いたことはマネジメント 3.0がきっかけですが、様々なワークショプを通して、「動機づけ」は私の日々の探求テーマになりました。

他者のモチベーションをあげることも自分の強みになりました。

フィードバックを効果的に伝えるスキルも得られました。

他者と働くときのマインドセットや複雑さに対応するときのマインドセットも培われました。

どれもこれも、何かをするときのベースには本当にマネジメント 3.0が役立っています。

今までいろんな自己啓発本や子育て本や、ビジネス書を読みましたが、

コミュニケーションや働き方って、すべてはこの22のモジュールに集約されているのか!と、とても良いものを学んだなぁとしみじみ思っています。

学べば学ぶほどさらに学ぶことが増えるので、飽くなき探究心でこれからもあっちこっち寄り道をするのだと思いますが、学ぶって本当に楽しいなぁと感じます。

 

そんな私は、今年でファシリテーターを卒業することにしました。
もちろんマネジメント 3.0のファンであることには変わらないし、今後は実践者として、魅力を伝え続けていけたらいいなと考えています。

ウェルビーイングと子育ての活動も引き続き続けていきます。

ただ少し、立ち位置を変えただけで、基本的に何も変わっていません。

とてもシンプルな理由です。

今後は人の感情に焦点を当てた対人支援や、モチベーションに関するさらなる自己探求、そして「コーチング× ⚪️⚪️」という掛け合わせで何か新しいことができないか考えています。

まだまだ、道半ば。

ゴール設定も大事ですが、ゴールを設定しない楽しさもすごく好きなので、

いろんな寄り道をしながら、道草を食いながら、山登りなのか、宝探しなのかポケモン探しなのか分かりませんが、そんな惹かれるものに惹かれながら旅路を楽しみたいと思っています。

 

 

皆さま

いつもありがとうございます!

今後もどうぞよろしくお願いたします。

近々、ささやかな感謝デーを予定しておりますので、どうぞお楽しみに⭐️

 

Kumiko