You are currently viewing 友人とビジネスパートナーの狭間で

友人とビジネスパートナーの狭間で

2017年から振り返って

先日、8年目へ…というブログを書いたところですが、

今日はステファンと東京のマレーシアカフェで1on1して来ました。

マレーシアは私が大好きで愛が強すぎる国であり、首都のクアラルンプールは5回も行ったくらい言葉にしがたいくらい憧れ続けている国(と都市)です。

ついにそんな大好きすぎる国へステファンが渡航し、気に入ってくれた様子だったので、私も心地よいお気に入りのそのマレーシアのカフェで会うことにしました。

6月に行ったファンミーティングでは、これまでの軌跡をお話ししました。

2017年も3人の運営でしたが、いろいろと人が入れ替わり、早7年経ちました。

イベントでは、ステファンとの出会いや、一人広報、一人ウェブショップ担当、ブランディングからファン獲得、ステファンの日本語のゴーストライター(笑)、ファシリテーター、イベント開催の裏方まで、色々やってきたお話や裏話をしました。

他には昔から今まで携わってくださっている方とのやり取りなども入れながらカジュアルに行いました⭐️

素敵な方々とのご縁は私にとって宝物です。

だからこそ、私は、エンゲージメントというより、loyalty(ロイヤリティ? 忠誠心)の方が言葉として正しいこともどこかのブログで以前書きました。

NuWorksに関わってくださっている方とのコミュニケーションを大事にしたい、人を大切にしたい

そして、ステファンには身内であるNuWorksのメンバーを、特に、なによりも大切にしてほしいと強く思っています。
これからも、ずっと。

一緒に働く人は、宝であり、人財だからです。

思いやりとか感謝とか、ここは私の価値観の部分であり、とてもとても大切にしているものです。

 

読んでくださっている皆さんも、いつも私への心配りや優しいエールをありがとうございます!

だからこそ、ステファンとはぶつかることもよくあります。
(いえ、、私は基本的に人とぶつかるような性格ではないのですが)

ハイコンテキスト(ドイツ)とローコンテキスト(日本)という対極の文化同士なので、非常に興味深く私は見ていますが、個性のある人間同士なので、これは当たり前だし、結果「違う人間同士の考え方の違い」という結論に至ります。
(もしかしたら友人とビジネスパートナーという関係性も加わり麻痺している部分もあるのかもしれません)

ステファンとの出会いに遡りますが、

私たちは出会ってからかれこれ18年も経つので、結構微妙なラインにいることは事実です。

だからゴーストライター(もちろん今はもうしていません)もできたわけですし、言いたいことも、結構文面を見なくても分かります。

距離が近すぎるゆえ、冷静な判断ができなくなることも、自分が分からなくなることも増えました。

正直、このまま一緒にいるのは良くないかもと思うことも増えました。

ある方が、すごく的確な言葉を私に言ってくれて、私たちの関係性を客観的に、俯瞰して見ることができたのも去年の年末だったと思います。

よくスタートアップで、一緒に立ち上げた友人たちが去っていった話を聞きますよね。

あれ、すごくよく分かります。

友人かビジネスパートナーはどこか線引きができなく、感情や見えなくてもいいことが見えてしまうのでこじれるのだと思います。

ステファンとは、日本語力の向上の意味も含め、ビジネス上では意識的に丁寧語を話すように切り替えたのも2018年頃だったと思います。

家族のようで、友人で、私を救ってくれた人で、いつも応援している人で、夢を一緒に叶えようとしている人。

もしかしたら一番の応援者なのかもしれません。

私は正直、自分の立ち位置をどこに置いていいのか未だに分かりません。

ファンミーティングでも話しましたが、私はNuWorksに期待を込めています。

見たい大きな景色があります。

見たい笑顔もたくさんあります。

今日もステファンに言いましたが、
私はNuWorksをずっと見ていたいのです。

NuWorksが好きなんですね。

NuWorksというより(?!)…NuWorksに関わるみんなが好きなのです。

よく分からないけど白黒つけなくてもいいか…、というのが今日の1on1の前向きな私の「気づき」でもありました。

これからも友人とビジネスパートナーの狭間に揺れながら、揺られながら、風向きに合わせて進んでいくのかもしれません。

波は穏やかであってほしい。

5月からコーチングスクールに通っていますが、人への問いかけが変わったのは私の大きな変化でした。

「ハッ」と気づき、自己(事故)修正もできるようになりました。

きっと、マレーシア料理が我らの会話を丸くしてくれたのだと信じています。

ステファン、いつもありがとう。
マレーシア料理、ありがとう。さすがです🥹

毎回、マレーシア料理に行きましょうや。

※お料理はマレーシアの国民食「Nashi Lemak」ナシレマッ という私が愛してやまないご飯でございます。

また、アイキャッチ画像は、マレーシアの泡だったミルクティー「テタレ Teh Tarik」という、私が最高に、これ以上の飲み物を挙げられるかというくらい大好きな飲み物です。
(ステファンにお土産に買って来てもらいました。)

まだまだあまり知られていないマレーシア料理ですが、皆さまもよかったらぜひナシレマッを食べ、テタレを飲んでみてくださいませ☆または、一緒に行きましょう!

最後に、マレーシアでステファンが経験してきたカンファレンスについての共有会を今月26日(木)に行います!

皆さまのご参加をお待ちしております🥳

オンラインDojo – マレーシアのカンファレンス #play14で学んだこと共有会

これからもNuWorksと私たちをどうぞよろしくお願いいたします(^^)v