オンラインDojo – unFIX

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チームの能力を高め自律的に変化していけるチームを作る「unFIX(アンフィックス)」モデル 日々進化する生産性の向上や技術革新の中で、我々は仕事の課題をどう乗り越えるかツールや方法を常に模索しています。 マネジメント 3.0生みの親であるJurgen Appeloが開発している新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介します。 unFIXは単なるツールではなく、創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指す哲学であり、実践です。創造的思考のエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。 従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。 内容 unFIXモデルの説明 全体像、ゲーム・ツールのご紹介 チームを可視化する宇宙船エクササイズ(仮称)※ 依存解消カード(仮称)(Dependency Breakers Cards)の体験 ※   対象の方 チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方 unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方 変化の激しいプロジェクトを回している方 チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方 チーム編成の方法についてもっと知りたい方 マトリクス型組織に限界を感じている方 趣旨 我々NuWorksは参加者の皆様とのご縁や繋がりを大事にしています。 イベントは一方的なものではく、参加者の皆様同士も顔見知りになれるようなそんな温かい場作りを目指しています。 ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしていただけるとうれしいです。   お申し込み Doorkeeperからお願いいたします。 ファシリテーター…

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オンラインDojo – unFIX(アンフィックス)入門編 自律的に変化していけるチームを作るには 

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チームの能力を高め自律的に変化していけるチームを作る「unFIX(アンフィックス)」モデル 日々進化する生産性の向上や技術革新の中で、我々は仕事の課題をどう乗り越えるかツールや方法を常に模索しています。 マネジメント 3.0生みの親であるJurgen Appeloが開発している新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介し、その中からエクササイズを体験していただきます。 unFIXは単なるツールではなく、創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指す哲学であり、実践です。創造的思考のエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。 従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。 体験は、顧客やクライアントの動機とニーズを探る「25のヒューマン・ドライブ」です。ぜひお楽しみください☆ 内容 * unFIXモデルの説明 * 全体像、ゲーム・ツールのご紹介 * 体験:「25のヒューマン・ドライブ」顧客やクライアントが製品(サービス)を使う動機は何か? 従業員があなたのアイデアを受け入れる原動力は何か? 人々に何か違うことをしてもらいたいとき、私たちはどのような人間の欲求や願望を引き起こすことができるのか? 人間の動機は、プロダクトマネージャーやチェンジ・リーダーにとって不可欠なテーマです。動機がなければ、顧客やクライアントは製品やサービスを試してみようとは思わず、また、同僚は働き方を変えようとは思わないでしょう。 そこにはどのような人間の衝動が働いているのでしょうか? 「25のヒューマン・ドライブ」を使って、顧客やクライアントの動機とニーズを探っていきます。 対象の方 チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方 unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方 変化の激しいプロジェクトを回している方 チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方 チーム編成の方法についてもっと知りたい方 マトリクス型組織に限界を感じている方 趣旨 我々NuWorksは参加者の皆様とのご縁や繋がりを大事にしています。 イベントは一方的なものではく、参加者の皆様同士も顔見知りになれるようなそんな温かい場作りを目指しています。…

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マネジメント 3.0 オンラインDojo – ゲーミフィケーションの効果的な使い方 – 主体的・対話的なワークショップの設計方法

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LX(Learning Transformation) AI時代に問われる学習スタイルの変化 ゲーミフィケーションがワークショップに効果的な理由 時代が変われば学習スタイルも変わる。GIGAスクール構想、学習指導要領の改訂、パンデミック禍で、オンライン学習への対応が子どもたちの学習と進路選択の明暗を分けたと言われるほど、昨今の「学習」は大きく変化しました。 学習は子どもたちに限りません。 マネジメント 3.0は、ゲームを通して頭を使いながら課題を考える「ゲーミフィケーション」「アクティブラーニング」のスタイルで学びを深めます。 ファシリテーターによっては、スライドを用いないでワークショプを行う人もいます。 欧米やヨーロッパなど、海外では小さい頃から「教えるのではなく、導く」という教育スタイルであり、 先生が教える(teaching)のではなく、生徒自身が考え、答えを導き出せるようサポートします(facilitating)。 改めて今、学習を問い直し、皆さまのワークショップでどうゲーミフィケーションやアクティブラーニングが活かせるか、効果的なワークショップの構築やテクニックなどを考えてみませんか?ゲーミフィケーションの魅力と社内で実践する場合のTipsをお伝えします。その後、リーンコーヒーを通じて一緒に対話しましょう。 大学でも教鞭を取る弊社鹿嶋が令和時代の学び、AIと共存する時代の新しい学びの価値と学び直しについてお話しします。 マネジメント 3.0を受講されたことがない方のご参加も大歓迎です(^^) 内容 * ゲーミフィケーションがなぜ人気か * 効果的なワークショップ構成とファシリテーターの振る舞い * リーン・コーヒー(アジェンダのない会議スタイル)   対象の方 マネジメント3.0とゲーミフィケーションの関係性 効果的なワークショップ構成を考えている方 自身のワークショップにゲーミフィケーションを取り入れている/取り入れたい方 マネジメント3.0に興味がある ワークショップを検討している方  …

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