デリゲーションポーカー(権限委譲ポーカー)

チームエンパワーメントはどうできるかな。。。

delegation-poker-1デリゲーションポーカーはマネジメント3.0のゲームです。
部署で何かを決めるときに、委譲は0/1だけではないでしょう。つまりトップダウンあるいはアナーキーだけはチームエンパワーメントやモチーベションや生産性のために効率的ではありません。そういうわけでマネジャーとチームに明確な境界で権限を分かるためにデリゲーションポーカーとデリゲーションボードを使うことができます。
基本的なアイデアは権限を委譲するにしても7つのレベルがあること、チーム全体で落ちとしどころを議論して決めることできるということが学べます。
Step by Stepのプロセスであることで、あなたはチームに対してわかるように説明する責任がありますので、コミュニケーションも増えていきます。

デリゲーションボードの例:
delegationboard

ゲームは、9人いるチームの場合30分ぐらいかかります。ルールはマネジメント3.0ウェブサイトにあります。
初めての方はファシリテーションに入るワークショップがおすすめです。経験持っている方は自分でやることができます。

デリゲーションポーカーの無料ダウンロードをします。