チームミーティング~Celebration Grid~

こんにちは。NüWorksの杉山です。

だいぶご無沙汰になってしまっていたBlogですが・・・
今後はNüWorksの活動、社内で取り組んでいることや想いなどを
Management 3.0に関連付けてお伝えしていこうと思います。

さて、私たちは普段リモートワークで働いており、ミーティングはZoom会議が多いのですが、月に1回オフラインでチームミーティングも行っています。

私は子育て中なので、リモートワークは大変ありがたく、
管理しているページの操作も画面を通して教えてもらえるので、離れていて不便だと思ったことはあまりありません。

個人的なことをお話すると、
異業種から参入した私としてはデジタルスキルを向上することは日々の大きな課題であり、慣れないことや知識など、適応するのに時間がかかることも多いいのは事実です…。
ですが、いつも周りの方が用語や知識などを“通訳”してくれて、本当に助けられながら仕事をしています。

主に広報活動を行っているため、Stefanとは週に1回、プランニングミーティングも行い、TO DOリストの整理や新規イベントの日程なども細かく確認しています。

5月は、Management 3.0の【セレブレーション グリッド】を使ってふりかえりをしました。

私は初めてだったのですが、「Learn(学び)」の部分が人によって、その項目が失敗か成功かに分かれるのだと感じ、とても興味深かったです。

あまり失敗の項目が大きくなかったのは、まだ組織としても新しく、発展途上だからなのかもしれません。

悩んでいる部分を掘り下げて話し、改善案を出す。

早めに修正できるため、失敗(もしくは、失敗かもしれないと思っていること)を小さく収められるのではないでしょうか。

たくさん学び、失敗を祝い、組織として成長していけることを望んでいます。