「あなたが大事にしている価値観は何ですか?」
モジュール「価値観と文化」のエクササイズに価値観リスト(ビッグバリューリスト)があります。
自分の中で大切にしている価値観。
例えば、個人的なことで言うと「思いやり」とか「協調性」「感謝」などが挙げられます。
みなさんの価値観は何でしょうか?
エクササイズではこのようなたくさん価値観の中からTop3を上げ、ストーリーで語ります。
この「ストーリーで語る」ところがとても大事なのです。
具体的なので相手にも響きやすくイメージしやすい。
感情が入るので共感されることが多いかもしれません。
日英併記しているので、似たような日本語の意味も英語だと少しニュアンスの違いが分かりやすいかと思います。
ぜひ、チームや1on1など、アイスブレイクでも使えるものですので試してみてください☆
自分で絞り出して考えるよりこれをヒントに考えることができるので、初めての方にはおすすめです!
ビジネスプランのアイデア出しにも参考になりますね。
価値観を重視する場面
このように個人的な使い方もできる「価値観リスト」ですが、他にも「価値観」を重要視するシーンがあります。
視点を「転職」に変えてみましょう。
転職経験者、またはこれから転職を考えている方は、企業に何を求めますか?
また、何を求めていましたか?
勤務時間、勤務地、通勤、働き方、やりがい、報酬、休暇、ライフスタイル・・・
以前、オンラインミーティングで転職について何人かにお話を伺った際、多く聞かれたのが「理念」や「価値観」「幸せに働くこと」でした。
「報酬じゃなく、価値観に共感したから」
企業が掲げている価値観に加え、実際に働いている人が価値観を体現しているのかは気になるところですよね。
企業のメッセージを表したものですから、ここに共感できないとお互いに将来的にも気持ちよく働けません。
NuWorksでは「ハピネス」に価値を置いています。
Management 3.0や変革マインドを日本の多くの企業や人に届けたい。
それを伝える私たちが幸せに働いていないと、価値観と実際の行動が伴っていないことになります。
まずは求める企業がどのような価値を掲げているか、そこに共感できるかが重要なポイントです。
「あの人は価値観が違うわ。もう付き合えない!(怒)」
といった会話…
身に覚えがある方(?!)やそのような経験を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
人間関係も企業も同じです。
同じ価値観を持つ人は自然と惹かれ合います方向性を一致しやすく、説明に時間をさほど要しません。
企業の価値観をもう一度考えたい、新しいメンバーが多く入って継承されているか不安
そんな方におすすめなのがこの価値観と文化のモジュールです。
企業文化の醸成について理論から知りたい方、これからチームの文化を育んでいきたい方、
なぜその企業が存在するのか、リーダーシップの役割も含めて深く考えていくモジュールです。
ぜひManagement 3.0の世界を体験してみてください(^^)
※NuWorksでは対面のManagement 3.0ワークショップや企業研修、生きがいオンラインワークショップの中で「価値観と文化」「価値観リスト」のエクササイズを取り入れています。
★企業研修のお問い合わせはこちらからお願いいたします。