生きがいワークショップ受付中です

12月、「キャリアと生き甲斐」のトーク&交流イベントを行いました☆

まずは私、杉山から10分程、こちらの記事でもご紹介した生き甲斐アンケートの考察をお話させていただきました。

そして、スピーカーとしてキャリアコンサルタントでもある稲葉涼太さんから「IKIGAI探索のためのアジャイルなパラレルキャリア」と題してアジャイル、SDGs、複業の観点から自分の中にもう1つの世界を持つことの大事さをお話していただきました。

その後、15分ずつ「好きなこと」「得意なこと」のカード体験を2つのブレイクアウトルームに分かれて行いました。

4~5人ずつの少人数のグループだったので、短いながらもとても有意義な時間を私も一緒に過ごさせていただきました^^

お互いの好きなことや得意なことを聞いている時間ってなんだかとてもうれしい気分になります。(^^)

 

最後に、お時間ある方で15分程今回のイベントやカードの使い方などをお話しました。
違う世界の方のお話は新鮮でとても刺激があり、活力をもらいます。

生き甲斐カードのイベントのときによく感じることですが、皆さんが笑顔なのがとても印象的です。
毎回イベントを通して好きだなぁと感じることの1つです。
私はファシリテーターのお役目でしたが、一緒にカードを引いて話したいくらいアットホームで穏やかな時間でした。

以下、アンケートからご感想をご紹介させていただきます↓↓


<IKIGAIカードの体験はいかがでしたか?>

・ツールとしての活用イメージが持ててよかった
・グループでのシェアから新たな気づきを得ることができました
・楽しかったです。
・自分の内省や新たな発見がありました。
・非常にエキサイティングな体験だった
・非常に良かった。もっと長い時間体験してみたかった。

 

<今後IKIGAIカードをどのように活かしたいと思いますか?>

・チームビルディング、社内での上司部下間でのキャリア面談
・自分のコミュニティーで体験セッションをやってみたいです
・直近では、身近な人と年初のマインドセット的な感じで楽しく。以後は中高年の支援の際に使用したいと思います。
・チームビルディングや後輩の指導に利用したいです。
・キャリアについて、自己理解をより深めるためのツールとして活用したい
・もっと相手を知りたいときのツールとして使ってみたい。

<本日のご感想をお聞かせください。>

・杉山さんの自主研究や稲葉さんのご自身の経験をもとにした話とても良かったです。一方、ikigaiカードが誕生した背景やグローバルでどう活用されているかなどの話をもっと聞きたかったです。また他の企画も楽しみにしています。
・これをきっかけにカードを活用させていただきます。有難うございました。
・時間がちょっと短く感じました。
・楽しい時間を過ごさせていただきました。一期一会ですが、本日得たものを次のキャリアに活かそうと思います。
・短時間でグループメンバー間で信頼関係を構築することができたところに驚きました。
・ファシリテータと参加者が作り上げている空間が素敵でした。 なぜならば、新しい気付きに対してとにかく承認してくれたから。 自分は、「好きなこと」「得意なこと」について、いつも無意識に制約をつけて考えていると気づきました。新しい変化をしていくためには制約を外せるようにしていかないとダメですね。

ぜひ生き甲斐カードを皆様のお仕事にお役立ていただけるとうれしいです。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
さて、3月に全4回の生き甲斐ワークショップを行います。
生き甲斐カードとManagement 3.0のメソッドの融合型で、モチベーションや価値観など自信を深堀りしながら進めていくスタイルです。
ぜひご興味ある方はご参加ください^^

全4回 IKIGAIワークショップーIKIGAIカードで描くあなたの未来

3月5日、12日、19日(金)+一か月後の全4回 19:00~20:30