【IKIAGIカード体験ワークショップ】

オランダのコーチング会社Tèn company のPaul Donkers氏によって開発されたIKIGAIカードゲーム

(4月に日英併記版が発売されました!)

4月にもPaul氏の来日に合わせてワークショップを2日間開催しましたが
今回はミニワークショップとしてbit&innovation様にてランチタイムに行いました!

 

人生経験やキャリアを積んでいると、他の方の話も非常に参考になり話が弾みます。

1つのトピックに関して、考えを述べた後、
みなさんが質問してくれるのもちょっと嬉しかったり。
自分の中から何か引き出してもらえるような感覚があります。

相手を知りながら、受け入れていく、ようなイメージです。

はじめましてとは思えないような和やかな楽しい時間でした(^^)

 

IKIGAIカードはコーチング要素を含んでいるので、「傾聴」や「質問」を通して少しずつ自己を開放していきます。
といっても、質問は選べるので、答えにくいものは避けることもできます。
(この辺りは心理的安全性を考慮して行えます。)

IKIGAIカードは、導入の部分だけでも、チームを構築する際やアイスブレイクにもに非常に有効なツールです。

チームメンバーの人間性を知るのにも、仕事の割り振りにも一役買ったり。

「IKIGAI」という言葉だけにとらわれず、カジュアルにも使えるのが良いところです。

コーチする立場にある方は、コーチングの場面で使ったり、
カードの良さ、質問を活かして、ぜひオリジナルの使い方を模索してみても良いでしょう。

ぜひ様々な使い方でよりIKIGAIカードを魅力を引き出してください☆

=========================

ウェブショップのご注文はこちら
https://nuworks.jp/ja/product/ikigai-game/

 

IKIGAIワークショップのご依頼やお問合せはこちら
https://nuworks.jp/ja/otoiawase/

=========================