マネジメント 3.0 オンラインDojo – ゲーミフィケーションの効果的な使い方 – 主体的・対話的なワークショップの設計方法

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LX(Learning Transformation) AI時代に問われる学習スタイルの変化 ゲーミフィケーションがワークショップに効果的な理由 時代が変われば学習スタイルも変わる。 GIGAスクール構想、学習指導要領の改訂、パンデミック禍で、オンライン学習への対応が子どもたちの学習と進路選択の明暗を分けたと言われるほど、昨今の「学習」は大きく変化しました。 学習は子どもたちに限りません。 マネジメント 3.0は、ゲームを通して頭を使いながら課題を考える「ゲーミフィケーション」「アクティブラーニング」のスタイルで学びを深めます。 ファシリテーターによっては、スライドを用いないでワークショプを行う人もいます。 欧米やヨーロッパなど、海外では小さい頃から「教えるのではなく、導く」という教育スタイルであり、 先生が教える(teaching)のではなく、生徒自身が考え、答えを導き出せるようサポートします(facilitating)。 改めて今、学習を問い直し、皆さまのワークショップでどうゲーミフィケーションやアクティブラーニングが活かせるか、効果的なワークショップの構築やテクニックなどを考えてみませんか?ゲーミフィケーションの魅力と社内で実践する場合のTipsをお伝えします。その後、リーンコーヒーを通じて一緒に対話しましょう。 大学でも教鞭を取る弊社鹿嶋が令和時代の学び、AIと共存する時代の新しい学びの価値と学び直しについてお話しします。 マネジメント 3.0を受講されたことがない方のご参加も大歓迎です(^^) 内容 * ゲーミフィケーションがなぜ人気か * 効果的なワークショップ構成とファシリテーターの振る舞い * リーン・コーヒー(アジェンダのない会議スタイル)   対象の方 マネジメント3.0とゲーミフィケーションの関係性 効果的なワークショップ構成を考えている方 自身のワークショップにゲーミフィケーションを取り入れている/取り入れたい方 マネジメント3.0に興味がある ワークショップを検討している方…

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【対面】2日間 マネジメント3.0 基礎ワークショップ(ウェルビーイング・リーダーシップとチェンジ・マネジメント、アジャイルでDAOな組織づくりを学ぶ)

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2日間 Management 3.0 基礎ワークショップ チームがモチベーション高く働くにはどうしたらいいか どのように楽しくいきいきと働くチーム・職場環境をつくれるのか アジャイルな方法でチームをリードする方法を知りたい グローバルなリーダーシップ能力を身につけたい 組織やチームの変革のためのマネジメントとはどうあるべきかを知りたい Management 3.0はマネジメントの未来です。 このManagement 3.0 基礎ワークショップは、リーダーシップの第一人者であるヨーガン・アペロの最初のベストセラー、『マネジメント3.0  適応力の高いチームを育むための6つの視点』をベースに構成されています。 Management 3.0はフレームワークではなく、考え方であり、どんな職場でも、家庭でもその考え方を活かして使うことができます。言い換えれば、誰でも、どこでも、自分の環境に合わせて組み合わせながら実践することが可能です。 ワークショップでは、最低16時間、実践重視の対話と体験の共有で、あなたのアジャイルリーダーシップコースの基礎を築きます。 ゲームやツール、プラクティスなど学びやすく使いやすい形で提供されているので、受講後すぐにチームや職場で行うことができます。 パフォーマンス・マネジメント チームのコラボレーションとプロジェクトマネジメント 従業員のエンパワーメント 組織内の目的と価値を高める 自己組織化と権限移譲 組織階層 コンピテンシーの開発 アジャイル方法論 チェンジマネジメントと組織変革 外発的動機づけと内発的動機づけ ワークショップの概要…

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